ネットワークトラブル(サーバコンピュータの復旧作業)

田中ゼミでは多くのコンピュータが有機的につながって作業をしているため,

ネットワークシステムは極めて重要です.

 

そのような中で,今日,なぜか学内LANが調子悪くて,教室等のネットワークがダウンした模様です.

そのため,田中ゼミの研究室から学外のみならず学内どうしでのネットワークアクセスもできなくなりました.

 

学内LANはしばらくして復旧したのですが,その影響で田中ゼミのメインサーバコンピュータも調子が悪くなってしまいました.

具体的な障害は田中ゼミのメインサーバ(FreeBSDで稼働)上動かしているSambaと呼ばれるWindows用のファイルサーバサービスに,クライアントPCが接続できなくなったことでした.

ネットワークが使えなくなると,ちょっと涙目です.

 

サーバコンピュータのシステムコンソールを覗き込むM君.

100803check.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普及作業をしている様子.

100803check02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いったんSambaのサービスをリセットして

システムを再起動すると無事sambaのサービスが動き始めました.

 いやお疲れ様でした.

 

田中ゼミでは,こういったサーバ上で動かしている各種ネットワークサービスも自分たちで管理運用しています.

そうすると当然,トラブルからの復旧も自力でやらなければならないというのが大変です.

 

今回の記事が面白いと思った方は以下のボタンをクリックして下さい.

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ 

 

田中ゼミには,多数のコンピュータがあります.

以前はソフトウェア開発のメインの開発環境はFreeBSDというOSを使用して,計測やデモ用等で少しだけWindowsを使うというスタイルだったのですが,最近ではそうもいかなくなってきました.

様々な計測機器が増えてきたりAR(拡張現実技術)MR(複合現実技術)に関する研究も行い始めたし,以前よりもWindows環境が充実してきたり,Linuxの導入も少しずつ進んでいます.

 

そういったことから,一人で複数のコンピュータを同時に使いながら,様々な研究をするというのが田中ゼミのスタイルになってきています.

まぁ,様々なOSの勉強ができるといえば,それはそれで良いのですが...

 

サーバとクライアントの2台のコンピュータを同時に使ってソフトウェア開発をしている様子.

(机の周りが散らかっているとのご指摘を受けそうですが,ここでは話題の本質ではありません...と,言い訳です.申し訳ありません.)

100801dual.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ,そこで困るのがFreeBSDやらLinuxやらWindowsやらが混在してきて,それぞれのOSで専用のハードウェアを用意していると,PCがいくらあっても足りなくなってしまうことです.

予算面でも問題になりますが,環境(エコ)を考えても必要以上に多くのPCを導入するには問題があります.

 

そこで田中ゼミでは最近流行りの仮想コンピュータを導入しています.

これは分かりやすく言えば,ソフトウェアコンピュータの中にコンピュータを入れてしまうという技術です.

そうするとハードウェアとしては1台のPCなのですが,事実上2台のPCとして使用することができるようになります.

 

こちらがその様子です.

こちらはOSがFreeBSDで動いているPCなのですが,そこにVirtualBoxと呼ばれる仮想化ソフトウェアをインストールして,そこにさらにWindows7をインストールしています.

FreeBSDの画面の中に,Windows7が入っているのが分かるでしょうか?

100801vm.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように田中ゼミでは,ソフトウェアの開発環境構築についても日々苦労と工夫を繰り返しています

 

 

今回の記事が面白いと思った方は以下のボタンをクリックして下さい.

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ 

 

ゼミ活動も大詰めなので、計測や処理で大忙し

現在は試験期間中なので、ついついこのブログの更新が滞ってしまっております。

申し訳ございません。

田中ゼミの活動もさすがに試験期間中は、少しおとなしくなっています。

 

今回は前学期終了前のゼミの大詰めの様子をお伝えします。

 

こちらはAR(拡張現実)班が計測した人形を3DCGで再現している様子です。

実際にある青い人形を本学の長野大学図書館内の照明環境下で3DCG再現しています。

100731cgrepro.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも同じAR班ですが、計測した照明環境の画像情報をPCで処理しているところです。

先輩から処理方法を教わりながら2年生のGD君が頑張っています。

100731ar.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはデジタルコスメ班ですが、今日は肌や化粧品ではなくシルク(絹織物)の色彩解析を行っています。ここでは実際に地元上田のシルク製品のサンプルを使って、分光画像解析を行っています。

100731silk.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは同じくデジタルコスメ班ですが、3次元形状計測の実験を行っています。

最近ではそこそこ綺麗に3次元形状が計測できるようになってきました。

100731dscan.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事が面白いと思った方は以下のボタンをクリックして下さい.

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ 

 

SBCラジオ番組「オトカフェ」で田中ゼミの活動を田中先生とM先輩がしゃべってきました。

この番組は以下の日程で放送されます。

放送局:SBC信越放送ラジオ)

番組:「オトカフェ

インタビュアー:久保田祥江 アナウンサー

放送時間:(2回に分けて放送)

 前編  8月1日(日) 11:00~12:00

 後編  8月8日(日) 13:00~14:00(特別番組のため時間帯を変更)

 

当日の収録の様子です。

まずは長野市にあるSBCのビルにたどり着きました。

立派なビルです。

100728sbc.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこにさっそうと入っていくM先輩。頑張って下さい。

100728genkan.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはスタジオ内の様子です。

SBCでは、小森ディレクターと久保田アナウンサーが快く迎え入れてくれました。

久保田アナウンサーとディレクターの小森さん、そして田中先生で打ち合わせをしています。

収録当日は、久保田アナウンサーや小森ディレクターに、いろいろアドバイスしていただきました。

田中先生は緊張しています。

インタビューでは田中ゼミで行っているデジタルアーカイブデジタルコスメの話を中心に長野大学の企業情報学部のプロジェクト研究の話題等、我々の活動を説明させていただきました。

また、M先輩の在学中の活動内容等、話題は盛りだくさんでした。

100728studio.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に久保田アナウンサーにお願いして、M先輩、田中先生と記念撮影をしていただきました。

100728kinen.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SBCの皆様、当日は、いろいろお気づかいと様々なサポートをいただきまして、

ありがとうございました。

 

今回の記事が面白いと思った方は以下のボタンをクリックして下さい.

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ 

 

久々のオンラインゲーム班の活動報告

最近ではオープンキャンパスやら進路フェスタ等のイベント系のネタが多い田中ゼミですが、

普段は真面目に研究をしています。

 

今日のブログでは久々に登場のオンラインゲーム班の活動報告です。

オンラインゲーム班は傍から見ると大変地味ですが、連日のように企画会議を行いながら

活発にゲームの内容を企画しています。

構成メンバーはビジュアルコンピューティングサークル(VC)のメンバーが多いのも特徴的です。

 

オンラインゲームという広大な空間だけがあっても、なかなか面白い企画にまとまらないのでチームの苦労は絶えません。

100726kikaku.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうは言っても活発に活動している田中ゼミのメンバーですので、着々と成果は出てきています。

こちらは仮想環境上に何やら宇宙船?のようなものが出来上がりつつあります。

100726online.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは何やら仮想空間で乗り回せる乗り物のようです。

100726norimono.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはインターネットで人物キャラクタのアニメーションを作成するツールをダウンロードしてきてゲーム上の人物のアニメーションを設計しています。

100726soft.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事が面白いと思った方は以下のボタンをクリックして下さい.

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ 

 

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21