優秀学生顕彰事業 表彰式と祝賀会に出席

先日、田中ゼミのTYさんが、独立行政法人日本学生支援機構の優秀学生顕彰事業 学術分野にて大賞を受賞したということをご報告いたしましたが、平成24年12月8日(土)に開催された同機構が開催する表彰式に出席しました。

会場は東京の市ヶ谷にあるアルカディア市ヶ谷というところです。
今回の表彰式には、TYさんと、田中先生、学生支援課のYさんの3名で出席しました。

詳細は長野大学のWebページにも掲載されているので、そちらもご覧ください。

まずは表彰式について、スタッフの方から事前にレクチャーを受けているTYさんをはじめ受賞者の皆さんです。
良く見ると何と、テレビで見たことのあるロンドン五輪のディーン元気さんもいるではないですか。
TYさんは、学術分野での大賞ですが、ディーンさんは、スポーツ分野で大賞を受賞されています。
IMG_2356.JPG



















こちらが表彰式の様子です。日本学生支援機構の理事長から大賞の表彰状を受け取るTYさんです。
ちょっと緊張しているようです。
IMG_2384.JPG


















祝賀会では、TYさんのスピーチもありました。壇上でカメラに囲まれながら、受賞内容の説明やら今後の抱負などを語っています。
IMG_2649.JPG




















それから、受賞者どうしの交流も深められました。学術分野で受賞した学生は、いろいろ技術的な好奇心も強くていろいろ話が弾んだようです。
IMG_2595.JPG



















こちらは祝賀会でTYさんが開発した「お肌チェッカ」を皆さんに披露している様子です。
DSC_6533.JPG




















それからスポーツ分野で受賞された方々とも一緒に写真を撮らせていただきました。
有名なディーン元気さんをはじめ、いずれもロンドンオリンピックで活躍された日本の誇るトップアスリートの方々です。
そんな人たちと同じ舞台で表彰されるTYさん、すごいです。
IMG_2735.JPG



















それから、当日はYAAと呼ばれる先輩受賞者の方々も応援に来ていただきました。
田中ゼミでは、これまで多数の受賞者がいるので、こういった祝賀会には応援に行った方が良いのではないでしょうか?
IMG_2600.JPG



















こちらは先輩受賞者とTYさんが談笑している様子です。やはり先輩たちの存在は大きいです。
IMG_2754.JPG



















今回の表彰式は大変有意義なものでした。
次の時代の日本を担っていく優秀な学生たちが集まる今回の表彰式に、田中ゼミの学生も参加できて大変良かったと思います。

と、今回は田中ゼミのブログでは珍しく真面目に締めくくりました。


今回の記事が面白いと思った方は以下のボタンをクリックして下さい.

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ 



このブログ記事について

このページは、田中法博ゼミナールが2012年12月 9日 17:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AO入試の入学前学習(高校生の3Dゲームプログラミング入門)」です。

次のブログ記事は「ノーベル賞に最も近い先輩の話(上田西高校のWebページで紹介されました)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

長野大学公式サイトへ