前回の更新から大幅に時間が空いていますが
ブログの存在を忘れていたわけではなく、更新する機会がなかったからであります.



11月2-3日の長大祭にてVisual Computingからも幾つか展示物がありますので
それの紹介をさせて頂きます.



Visual Computingの展示物が置かれている場所は 9-301 です.



まず昨年も出したフライトシミュレータが
昨年と比較するとアホみたいにクオリティアップして再登場します.

フライトシミュレータの大きな目玉はHMD(ヘッドマウントディスプレイ)とフェイストラッキングを組み合わせた
VR(バーチャルリアリティ)フライトシミュレータになっている点です.
cross.jpg




簡単に説明しますと、HMDを装着することで目の前に大画面が広がり
フェイストラッキングを搭載することで実際にプレイヤーが首を振ったり後ろを向くとゲーム内のカメラもそれと連動して
視点を動かすことが可能になりました.
この組み合わせによりプレイヤーは本当にコックピット内から外を見ているかのような体験ができます.

facetrack.jpg



ちなみにこれがHMDです.
創意工夫を重ね(実際には4日で完成)、カメラが搭載されています.
技術的にはOpenCVをもとのフライトシミュレータのシステムに組み込み
オプティカルフローという処理を行い、エッジを検出し1フレーム前の画像と比較してブツブツブツブツ....
このアイディアは東大生の研究室から云々ブツブツ....
DSC_0170.JPG


フライトシミュレータは今回の長大祭で一応開発終了デス.
長大祭に向けて最後にカッコイイ紹介ムービーを作りたいと思います・・・あと3日しかないけど




Visual Computingからはもうひとつ
学校を舞台にしたゲームも展示します.
ただしこちらは2ヶ月ほど前からフライトシミュレータの制作を行っていたので
まだまだ未完成のシロモノです.
ゲームには程遠いですが多少は動きまわることができます.現段階では6号館の一部しか完成していませんが
これからどんどん建物が増えていきます.
schoolsivival001.jpg

schoolsivival002.jpg


今回の文化祭をめどに学校を舞台にしたゲームの制作に移る予定です.






この他に9-301には田中ゼミや企業情報学部の色々が展示されているので
この機会に是非足をお運びください.
フライトシミュレータなどはこういう機会がないと中々触れる機会がありませんし、
VisualComputingの、いや企業情報学部の底力を見ていただけると他の学部の生徒にもいい刺激になると思いマス.






文化祭の報告でしたー
またムービーが出来たら更新します



助手がほちぃ.

こんばんわ!
金曜日は1限から授業があるので夜遅くまで学校で作業をしていると
どうせ起きれないから朝まで学校にいりゃいいやってなってる
ブログ長になった山本です!



オープンキャンパスが土曜(6/8)にあるのでフライトシミュレータのコードをガリガリ書いています
F-2かっこいー
misson000menu.jpg


それはともかく、なんとVisual-Computingのメンバーが夢チャレンジで採用されました!
夢チャレンジ最高金額20万円を援助して頂けることに。
メンバーに話を聞くと、


「20万円のほとんどはフライトシミュレータにつぎ込むよ、あれはもう一段階進化を残しているんだ。きっと今までにない体験を可能とするだろう。
それと新しく作っているものは随時情報を公開していくよ。多くの人の意見を取り入れたいね」


とのこと・・・。
今までにない体験とはどんなことなんでしょう。
新しく作っているもの、これは恐らく長野大学を舞台としたホラーゲーム

なの?


随時情報を公開していく、と言っていましたがこれはその一つだそうです。
うーんどこかで見たことあるような。
オブジェクト一つ一つのCGはこのクオリティを期待していい、とのことです。
school001.png




そういえば最近、変なことをしているのをよく見かけます。
カメラとコンベックスを常に持ち歩いているのです。授業中もお構いなしに。これらが必要なのでしょうか。
まったく、ちゃんと授業を受けてください()
IMAG0717.jpg


しかし、コミュニティ能力に欠ける彼は頭を悩ませていました。
多くの人から意見をもらうなんてできるのかと。

このブログ、コメント欄がありましぇん。
荒らし対策でしょうか。コメント欄ほしいなあ、煽り耐性には自信あるから(にっこり)

これは早めに対策しなければならない。
せっかく大学を舞台にするわけだし、学校に関わりある人がコメントできないのは勿体無い。




完。



文章にまとまりがなくて申し訳ないのですが許してください(>_<)(森)
実は深夜なんです!!←(森)


そのうちちゃんとした今後の計画やら報告をしたいと思います。
こうごきたい

また次巻




どうもこんにちは!
ブログ係になった山ちゃんです!


明日から色彩全国という学術発表会に行ってきます。
会場は早稲田大学だそうで。早稲田って言ったらカイエン?
いえ馬鹿にしているわけではありませんむしろ頑張って欲しいです。
何か面白い発見があったらいいな あ


すっかり忘れていましたがVisual-Computingは誰でも入ることができる
学内最強のコンピュータサークルと言えるでしょう。
情報以外の人で、もっとカタカタやりたいって言うなら情報の授業に潜り込むか、Visual-Computingに入るしかない!のか?

わかりませんが、連絡先と場所を書いておきます
メールあどれす:×
ラインID:ivr1
場所:6号館 4-407

訂正
メールアドレスを晒すと様々な観点から不利な状況に陥る可能性があるので
ラインのIDを晒すことにしましたt


活動時間とかはすごいです
夜中まで残ってワイワイしてたり・・・って
一人しかいないんですけどー\(^o^)/

例えば深夜1時に写真撮ったって誰も怒りません。
冷蔵庫あります。レンジあります。
blog.JPG

試しに撮っただけなんだからね
画像デカすぎる可能性微レ存



そして今後のことで、非常にワクワクしてることがあります
なんとぉそのりゅぅわぁ

長野大学を舞台にしたホラーゲームを作り始めるからだー
しかもぉ学校全体をCGで再現するつまり、3DFPSホラーゲームだあああああ
さらにさらにぃ、今年度末を予定にネットに無料リリース!11!


これは今年も研究室(4-407)から帰れないーっ
ブログ係担当の山ちゃん悟りを開いてしまうのかああああ



報告完了
また次巻




おしり。
visual-computing創設者・T○Y○(一応伏せる) さんが学校を去り、すでに5月半ば。

5月病のせいでブログの更新が遅れました 引き継いだ やまもと(伏せない) です。
うそです

5月病っていうのは単に、ゴールデンウィークで休みすぎなだけなんじゃないかと
5月病って海外でも言われてるの?ゴールデンウィークは日本だけらしいから海外に5月病がなかったら
ゴールデンウィーク休みすぎただけです。間違いありません。


正直、やまもとがこんなブログを書く権限を取得してよかったのか
非常に危険です。何をやらかすかわかりません。

今後も更新していきます。授業中に
今回はテスト投稿です
もう半月近く前になりますが、長野大学大学祭で来客された方々に少しでも楽しんでもらうため3DCGゲームを制作しました!

DSC_9074.JPG

以前、オープンキャンパス用に3DCG迷路を開発したのですが、それをさらに改良してJavaでJOGL(JavaでOpenGLを利用して3DCGを作るためのライブラリ)を使用した3Dゲームを制作しました。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

長野大学公式サイトへ