ゼミ活動も大詰めなので、計測や処理で大忙し

現在は試験期間中なので、ついついこのブログの更新が滞ってしまっております。

申し訳ございません。

田中ゼミの活動もさすがに試験期間中は、少しおとなしくなっています。

 

今回は前学期終了前のゼミの大詰めの様子をお伝えします。

 

こちらはAR(拡張現実)班が計測した人形を3DCGで再現している様子です。

実際にある青い人形を本学の長野大学図書館内の照明環境下で3DCG再現しています。

100731cgrepro.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも同じAR班ですが、計測した照明環境の画像情報をPCで処理しているところです。

先輩から処理方法を教わりながら2年生のGD君が頑張っています。

100731ar.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはデジタルコスメ班ですが、今日は肌や化粧品ではなくシルク(絹織物)の色彩解析を行っています。ここでは実際に地元上田のシルク製品のサンプルを使って、分光画像解析を行っています。

100731silk.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは同じくデジタルコスメ班ですが、3次元形状計測の実験を行っています。

最近ではそこそこ綺麗に3次元形状が計測できるようになってきました。

100731dscan.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事が面白いと思った方は以下のボタンをクリックして下さい.

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ 

 

このブログ記事について

このページは、田中法博ゼミナールが2010年7月31日 15:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SBCラジオ番組「オトカフェ」の収録(田中ゼミの活動内容をラジオ放送)」です。

次のブログ記事は「コンピュータの中にコンピュータが...(コンピュータの仮想化)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

長野大学公式サイトへ