先週の土曜、画像色彩研究会に研究を発表しに行きました。

僕は学会発表はこれで2回目ですが、なかなか大変でした…

僕は、連日徹夜が続いたことと緊張や興奮から体調を悪化させ、早めに準備を終わらせてもらったのですが、それでも、発表用のパワーポイント等の準備を終えたのが前日のホテルの中。
発表練習も前日の一度きり、というかなり過密なスケジュールでした。

これでもまだ良い方で、一緒に発表に行った田中ゼミの先輩方は、深夜まで準備をして、発表練習もできなかったとか。

まあ、そんなわけで僕は早めに切り上げホテルの部屋にこもり、テレビをつけながら、寝る前に発表原稿の修正をしたりシャワー浴びたりしないとなあ…等と考えていると、一つ重大な見落としを発見!

…危うく忘れるところだった……!



そう、旅館でなくホテルということは(しかも一人部屋)、布団ではなくベッドだということです。
僕は、ホテルに泊まるのは初めてだったのです。
ベッドがそれなりにふかふかしていたのです。


これは、ベッドジャンプの儀式をしなければ…!
長野県の生活排水公式キャラクターの公募に一点応募しました。

画像色彩研究会の準備に忙しい時期なのですが、一つマスコットキャラクターのアイディアがあり、マスコットキャラクターは書くのが楽だったため、応募することにしました。

7月に応募した第8回ダ・ヴィンチキャラブック大賞は、結局落選したため、今度はうまくいくといいなと思います。

2月26日(土)に行われる画像色彩研究会に、田中ゼミとの連名でビジュアルコンピューティングサークルも論文を発表することになりました。

論文の内容は、Android端末上で田中ゼミで行われている美術品の3DCG再現(デジタルアーカイブプロジェクト)を行うことを目的として、Android端末上にデジタルアーカイブ技術で使われている分光ベース3DCGレンダリングシステムを実装し、その精度を検証するというものです。

提案システムには、OpenGL ES 2.0とGLSL ESを使用しています。
今年度もそろそろ終わりですね。
大学の試験期間も終わったため、サークルの活動も少なくなってきました。
そんなわけで、ブログの更新も少なくなっていくかもしれません。
来年度は新たな活動をしたり、サークルの問題点に対処したりと徐々にテコ入れしていく予定です。
その一環として、今まで大学内で募集していなかった部員も募集する予定です。

新たな出会いがある(かもしれない)反面、この時期は別れも経験しなければいけません。

我々も大きな別れを経験しました……
AndroidのOpenGL ESでこれまでに制作した形状を用い、簡単なシューティングゲームを制作しました。

ShootingGame2.jpg

6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

長野大学公式サイトへ