いままでスマートフォンのレンダリングシステムでは、長野大学のリブロホール内部のみしか背景画像を制作していなかったのですが、別の背景も制作しました!

neko_s.jpg
9号館の背景と猫の形状

ブログの最初の記事を書いたのが去年の6月25日。
おぼろげながらその十日くらい前にサークルの設立をしたような気がするので、だいたい今日あたりがサークル設立一周年となるような感じです。
今日はめでたくもあいまいな記念日となりそうですね!

そんなぼやけた日を送る中、N unidesign の方々が、それぞれのサークルや関係者の方々で4月~今日までに誕生日を迎えた人たちを祝い親睦を深める目的で鍋パーティを開いてくださいました。

20110614nabe.jpg


明日は長野大学のオープンキャンパスが開催されます。

企業情報学部では、各ゼミナールごとにパネルを設置し、参加者の方々へそれぞれの研究内容を紹介する用です。

DSC_6130.JPG
企業情報学部のパネル群

特にVCサークルが当日に参加するということはないのですが、この企業情報学部のパネルデザインで協力させていただきました。

とある事情があり、これまでに制作してきたレンダリングシステムを動かしている様子をハンディカメラで撮影することになりました。

今まではスマートフォンの画面に天井の蛍光灯が反射して見づらくなる現象に非常に困っていました。

DSC_5645.JPG
このような写真

ここにきてスマートフォン自体がバックライトによって光っているのだから周りの明かりは消しても問題ないという事実に気付き、きれいに撮影が出来るようになりました。

DSC_6106.JPG
何事も常識にとらわれない視点が重要ですね。


大学祭での展示を目指している透過スクリーンについて、CGキャラクターの設計だけではなく、スクリーン側の準備についてももちろん進めています。

本日、透過スクリーン用のフィルムは届いたのですが、透過スクリーンを設置するためにはそのフィルムを張り付ける透明な板が必要となります。
そのため専用の大きなアクリル板も用意する予定です。
透過フィルタをつるしたり、左右から引っ張ったりしても問題がなければ、アクリル板を発注する必要もなく、予算が少なく済んでよいのですが、そのあたりはこれからフィルムを直に見てから考えることになりそうです。
 
ともかく、まだ本格的なスクリーンの設置は出来ないため、今は設置へ向けた準備を行っています。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

長野大学公式サイトへ