先日、土曜から日曜にかけて日本色彩学会第42回全国大会[千葉]'11で発表をしてきました。

長野大学からは3人発表しました。
所々でミスはあったものの、いずれも無事終了。
しかし、僕個人の発表は及第点といった感じです。
次の学会発表に向けて、向上していきたいと思っています。
現在、明日から二日間行われる日本色彩学会第42回全国大会[千葉]'11への発表に向けた準備に追われています。

こちらの発表はこれまた田中ゼミとの連名で、長野大学からは計3人の学生が発表することになります。

発表用のパワーポイントの作成からデモンストレーション用のプログラムの準備など、前々から準備は進めてはいたものの、それぞれ完成するのが発表前日となってしまいました。

碌に発表練習もままならない状態なのですが、勇気を持って頑張っていこうと思います。
先日手に入れたAtrix4Gを用いて、Android端末上で田中法博ゼミナールデジタルコスメプロジェクトで制作している人間の肌の3DCG再現を行いました。

DSC_5698_s.JPG

これまで使ってきたArchosでは性能面での不安があるため、今後の開発を見越して新たに高性能なAndroid搭載スマートフォンを仕入れることになりました。
そしてその端末が、到着しました!

Atrix 4G です。

DSC_5668.JPG

現在、Android版デジタルアーカイブシステムのUI(ユーザインタフェース)を制作しています。
現段階でのシステムでも、画面をタッチすることで物体や背景の回転、拡大・縮小といったことは出来るのですが、それだと初めて触る人が操作がしづらいため制作することになりました。

いま考えているものは、この画像のような形でAndroid標準のウィジェットを用いたUIです。

DSC_5666.JPG

ウィジェットのレスポンスが悪い等の問題が起こりそうな感じがしますが、とりあえずこの状態で試してみようと思っています。

うまくいかなければ独自にUI画像を用意し、OpenGLでテクスチャとして貼りつける等の別の措置を取るつもりです。

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

長野大学公式サイトへ