今回、研究用にPC 2台分の強化をすることになりました。
まず「美術品の3DCG再現」のシステム開発用に使っているPCが本体、GPUの両方ともにメモリ不足になってしまいました。
現在の田中ゼミのPCでは、現在田中ゼミで新しく開発しているシステムの極端に高解像度化された画像を処理するだけのメモリが足りません。
それでPCを強化することになったのですが、パソコン全体を買い直す予算が無いため、CPU、メモリ、マザーボード、それからグラフィックスボード(GPU)を買い足すことになりました。
特に、大容量の分光画像をGPU上に記憶させるために、いくつかの実験で4GBのグラフィックスメモリが必要であることが分かりました。
CPUは最新のIvyBridgeの Intel Core i7 3770Kです。
マザーボードは、GIGABYTEのZ77-D3Hというもので、Intelの最新のチップセットであるZ77を搭載しています。
しかし、ここまで来て予算が尽き果て、GPUは、安価なZOTACのGeForce 630 (4GB)となりました。
ちなみにZ77-D3HはMade in TAIWANであることが分かりました。
特に高価なマザーボードではないのですが、GIGABYTEのものは台湾製が多いですね。
それでは早速、これまで使っていたレンダリング用PCからマザーボードを取り出します。もちろん、こちらのマザーボードもまだまだ使えますので、別のPCのものと組み替えて、再利用します。
こちらは新しいマザーボードを組み込んだPCです。
青く光るマザーボードが美しいです。この後ケーブル類を整理してから元合った場所に設置します。
設置完了後、新しく作成した全方位照明下でCGを生成してみました。
OSがFreeBSDなのでマザーボードを変更してもOSの再インストールなどは必要ありません。
これまで容量不足でレンダリングできなかった高解像度なCGが新しいPCでは問題なく処理できています。
今回はグラボ(GPU)がローエンドなものだったので、レンダリング速度そのものは低いのですが、GPUのメモリが4GBも搭載されているため、映像の高解像度化が可能となりました。
それにしても汚い作業場です。少し片付けないと...
次は、フライトシミュレータの開発用PCです。こちらも同スペックのものに改良されます。
ただ、こちらは元々、AMD PhenomIIの比較的ハイスペックなものなのですが、それでもメモリ容量やバス速度を向上させるために、さらに改良が加えられます。
黙々と作業をするフライトシミュレータ開発担当のYR君です。
これまで実際に動作させる実機と、開発用のPCが同じだったので大変不便だったのですが、こちらのPCをフライトシミュレータ開発用に使用できるので、実機用と開発用に分けて開発ができるようになりました。
これで作業も大きく進展するのではないでしょうか。
まず「美術品の3DCG再現」のシステム開発用に使っているPCが本体、GPUの両方ともにメモリ不足になってしまいました。
現在の田中ゼミのPCでは、現在田中ゼミで新しく開発しているシステムの極端に高解像度化された画像を処理するだけのメモリが足りません。
それでPCを強化することになったのですが、パソコン全体を買い直す予算が無いため、CPU、メモリ、マザーボード、それからグラフィックスボード(GPU)を買い足すことになりました。
特に、大容量の分光画像をGPU上に記憶させるために、いくつかの実験で4GBのグラフィックスメモリが必要であることが分かりました。
CPUは最新のIvyBridgeの Intel Core i7 3770Kです。
マザーボードは、GIGABYTEのZ77-D3Hというもので、Intelの最新のチップセットであるZ77を搭載しています。
しかし、ここまで来て予算が尽き果て、GPUは、安価なZOTACのGeForce 630 (4GB)となりました。
ちなみにZ77-D3HはMade in TAIWANであることが分かりました。
特に高価なマザーボードではないのですが、GIGABYTEのものは台湾製が多いですね。
それでは早速、これまで使っていたレンダリング用PCからマザーボードを取り出します。もちろん、こちらのマザーボードもまだまだ使えますので、別のPCのものと組み替えて、再利用します。
こちらは新しいマザーボードを組み込んだPCです。
青く光るマザーボードが美しいです。この後ケーブル類を整理してから元合った場所に設置します。
設置完了後、新しく作成した全方位照明下でCGを生成してみました。
OSがFreeBSDなのでマザーボードを変更してもOSの再インストールなどは必要ありません。
これまで容量不足でレンダリングできなかった高解像度なCGが新しいPCでは問題なく処理できています。
今回はグラボ(GPU)がローエンドなものだったので、レンダリング速度そのものは低いのですが、GPUのメモリが4GBも搭載されているため、映像の高解像度化が可能となりました。
それにしても汚い作業場です。少し片付けないと...
次は、フライトシミュレータの開発用PCです。こちらも同スペックのものに改良されます。
ただ、こちらは元々、AMD PhenomIIの比較的ハイスペックなものなのですが、それでもメモリ容量やバス速度を向上させるために、さらに改良が加えられます。
黙々と作業をするフライトシミュレータ開発担当のYR君です。
これまで実際に動作させる実機と、開発用のPCが同じだったので大変不便だったのですが、こちらのPCをフライトシミュレータ開発用に使用できるので、実機用と開発用に分けて開発ができるようになりました。
これで作業も大きく進展するのではないでしょうか。
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