本日の田中ゼミ研究室の様子の最近のブログ記事

PCの改造(フライトシミュレータ用と全方位レンダリング用)

今回、研究用にPC 2台分の強化をすることになりました。

まず「美術品の3DCG再現」のシステム開発用に使っているPCが本体、GPUの両方ともにメモリ不足になってしまいました。
現在の田中ゼミのPCでは、現在田中ゼミで新しく開発しているシステムの極端に高解像度化された画像を処理するだけのメモリが足りません


それでPCを強化することになったのですが、パソコン全体を買い直す予算が無いため、CPU、メモリ、マザーボード、それからグラフィックスボード(GPU)を買い足すことになりました。

特に、大容量の分光画像をGPU上に記憶させるために、いくつかの実験で4GBのグラフィックスメモリが必要であることが分かりました。

CPUは最新のIvyBridgeの Intel Core i7 3770Kです。
マザーボードは、GIGABYTEのZ77-D3Hというもので、Intelの最新のチップセットであるZ77を搭載しています。
しかし、ここまで来て予算が尽き果て、GPUは、安価なZOTACのGeForce 630 (4GB)となりました。
DSC_1645.JPG
















ちなみにZ77-D3HはMade in TAIWANであることが分かりました。
特に高価なマザーボードではないのですが、GIGABYTEのものは台湾製が多いですね。
DSC_1648.JPG















それでは早速、これまで使っていたレンダリング用PCからマザーボードを取り出します。もちろん、こちらのマザーボードもまだまだ使えますので、別のPCのものと組み替えて、再利用します。
DSC_1647.JPG















こちらは新しいマザーボードを組み込んだPCです。
青く光るマザーボードが美しいです。この後ケーブル類を整理してから元合った場所に設置します。
DSC_1653.JPG
















設置完了後、新しく作成した全方位照明下でCGを生成してみました。
OSがFreeBSDなのでマザーボードを変更してもOSの再インストールなどは必要ありません。

これまで容量不足でレンダリングできなかった高解像度なCGが新しいPCでは問題なく処理できています。
今回はグラボ(GPU)がローエンドなものだったので、レンダリング速度そのものは低いのですが、GPUのメモリが4GBも搭載されているため、映像の高解像度化が可能となりました。

それにしても汚い作業場です。少し片付けないと...
DSC_1657.JPG

















次は、フライトシミュレータの開発用PCです。こちらも同スペックのものに改良されます。
ただ、こちらは元々、AMD PhenomIIの比較的ハイスペックなものなのですが、それでもメモリ容量やバス速度を向上させるために、さらに改良が加えられます。
DSC_1658.JPG
















黙々と作業をするフライトシミュレータ開発担当のYR君です。
DSC_1660.JPG
















これまで実際に動作させる実機と、開発用のPCが同じだったので大変不便だったのですが、こちらのPCをフライトシミュレータ開発用に使用できるので、実機用と開発用に分けて開発ができるようになりました。
これで作業も大きく進展するのではないでしょうか。


今回の記事が面白いと思った方は以下のボタンをクリックして下さい.

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ



パンフレットの撮影(フライトシミュレータや肌計測等)

今週のゼミの活動日に来年度の大学パンフレットの撮影が行われました。
残念なことにブログ用にその時のシーンを撮影できませんでした。

田中ゼミの活動の様子からは、フライトシミュレータ肌計測のシーンがパンフレットに使われるようです。
とりあえず、そのパンフレットの撮影のためにフライトシミュレータの準備をしているところをご紹介いたします。


こちらはフライトシミュレータを操作しているST君と横から操縦方法について説明しているIT君です。
このフライトシミュレータは実際の飛行機と同じ操縦方法となっています。
DSC_1629.JPG
















さらに左側は、フライトシミュレータの調子を見ているYR君です。
DSC_1635.JPG



















今回の記事が面白いと思った方は以下のボタンをクリックして下さい.

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ



臼田高校での模擬講義(肌計測の演習)

10月26日(金)に臼田高校に模擬講義に行ってきました.

今回は「企業情報学部で学ぶ経営と情報」ということで森先生と田中先生がペアで臼田高校まで行きました.
田中ゼミで同行したのは,TYさんとM先輩です.

まずは「経営」の模擬講義が始まりました.
森先生は相変わらず渋い声です.この声に魅了された学生はどれほどいることでしょう.
DSC_1583.JPG
















次に2時間目は我らが「情報」の授業です.

田中ゼミの方の模擬講義はデジタルコスメプロジェクトの「肌と化粧品の計測」です.
こちらの方は相変わらずマニアックでオタクな高度な情報技術に関する話題です.
ここでは田中先生がプロジェクト型学習や肌計測について講義をしました.
DSC_1600.JPG
















しかし,野郎ばかりが来て化粧品やお肌のお話をするのもどうかと思うのですが,それでも高校生の方には喜んでいただけたようです.


次に実際に模擬講義に参加された高校生の皆さんには,肌を測る演習をしてもらいました.
この演習では「美白」度合いが分かるので,人によっては恐ろしい楽しい計測になります.

こちらはTYさんが肌計測機で高校生のお肌を測っているところです.
自分の肌の色の傾向とか,メラニン量やヘモグロビン量が一目で確認できます.
DSC_1612.JPG

















今回はお肌の計測のみで時間切れになり,化粧の計測まではできませんでした.それでも女子生徒の方々だけでなく男子生徒の皆さんも,自分のお肌の計測結果がどうなるのか楽しんでいただけたようです.

それにしても,高校生の皆さんは,自分の肌については不安と興味の狭間にいるようですね.

今回の記事が面白いと思った方は以下のボタンをクリックして下さい.

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ



テレビ信州(ゆうがたGet!)で2週連続で放送していただきました

今回の大学祭企画で,テレビ信州(TSB)の番組「ゆうがたGet!」で田中ゼミの活動を2週連続で放送していただきました.
田中ゼミの「次世代3DCGプロジェクト」でのフライトシミュレータ肌の診断システムなどが放映されてゼミ生一同,大変よろこんでいます.

取材に来ていただいた「こてつ」のお二人と,テレビ信州のスタッフの皆様,
ありがとうございました.

放映日
2012年10月15日(月) 「ゆうがた Get!」 16:30~17:53
2012年10月22日(月) 「ゆうがた Get!」 16:30~17:53


こちらは大学祭当日の取材の様子です.
大勢のギャラリー,スタッフ,「こてつ」のお二人の前で,フライトシミュレータのデモをするYR君です.それからこちらは15日放送分の取材の様子です.
DSC_1505.JPG












今回の記事が面白いと思った方は以下のボタンをクリックして下さい.

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ



長野大学祭での展示2

大学祭も昨日に引き続き二日目です.さすがに二日目ともなるとなかなかキツイです.

体力的にも大変なのですが,今回の出し物であるフライトシミュレータもマイってきました
ゲーム中は飛行機で激しい機動をするために,操縦桿を取り付けているフレームがガタガタのユルユルになってきたのです.それで,急きょ朝のお客さんが少ないうちにフレームの補強作業を行いました.
こういう臨機応変と言えば聞こえが良いですが,様々なピンチに対して超適当に対応してしまう田中ゼミは相変わらず凄いところです.
DSC_1531.JPG

ええええええ
























ちょっと見た目がかっこ悪いですが,万力とアングルだけで作った補強具で
とりあえず操縦桿のがたつきが無くなりました.
今日一日,これで頑張ってもらうしかありません.


さて,お客さんの入りの方ですが,昨日と同じく家族連れで小さいお子様に大人気でした.男の子も女の子も楽しんでくれたようです.
DSC_1535.JPG
















それから今日は,日曜日だったので田中ゼミのゼミ生のご両親も何組かいらっしゃいました.
こちらは開発者YR君のご両親がYR君の開発したフライトシミュレータを楽しんでいるところです.
DSC_1541.JPG

















こちらは2年生のOK君のご両親です.ここのご両親の凄いところはお母様までフライトシミュレータに挑戦されたことです.
さすがはOK君のお母様です.
DSC_1549.JPG

















それから,TY君が作ったゲームは,昨年度の大学祭でも展示したのですが今年はさらにパワーアップして登場しています.
こちらもお子様から大人まで大人気でした.
DSC_1542.JPG


















田中ゼミは,ゲームだけでなくいろいろな出し物をしたのですが,肌計測の方も大変人気でした.今日はたくさんの方々が肌計測を体験されていきました.
皆様の美白を測らせていただいております.
DSC_1554.JPG

























このように今年も,企業情報学部のコーナーに大勢の方々に訪問いただきました.
お越しいただいた皆様,本当にありがとうございました.

田中ゼミの出し物はいかがだったでしょうか?




 人気ブログランキングへ にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ



1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち本日の田中ゼミ研究室の様子カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは技術情報です。

次のカテゴリは研究です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

長野大学公式サイトへ