Androidの最近のブログ記事

これまで使ってきたArchosでは性能面での不安があるため、今後の開発を見越して新たに高性能なAndroid搭載スマートフォンを仕入れることになりました。
そしてその端末が、到着しました!

Atrix 4G です。

DSC_5668.JPG

現在、Android版デジタルアーカイブシステムのUI(ユーザインタフェース)を制作しています。
現段階でのシステムでも、画面をタッチすることで物体や背景の回転、拡大・縮小といったことは出来るのですが、それだと初めて触る人が操作がしづらいため制作することになりました。

いま考えているものは、この画像のような形でAndroid標準のウィジェットを用いたUIです。

DSC_5666.JPG

ウィジェットのレスポンスが悪い等の問題が起こりそうな感じがしますが、とりあえずこの状態で試してみようと思っています。

うまくいかなければ独自にUI画像を用意し、OpenGLでテクスチャとして貼りつける等の別の措置を取るつもりです。

大したことではないのですが、先日公開した、現在制作中であるAndroid版デジタルアーカイブシステムの背景の拡大や縮小が出来るようにプログラムを改良しました。

結果、このような形になっています。

DSC_5645.JPG
DSC_5646.JPG

少し分かりづらいですが、椅子の数など数えると拡大・縮小されていることが分かるかと思います。

二ヶ月近く前に、田中ゼミと連名でデジタルアーカイブ技術で使われている分光ベース3DCGレンダリングシステムをAndroid端末に実装する論文を制作しているといった旨のブログ記事を書きましたが、その論文発表が終わった後も開発を続け、見栄えの良い状態の物が徐々に完成してきました。

レンダリングシステムにはOpenGL ES 2.0とGLSL ESを使用しています。
開発当初はよくサンプルで見かけるようなこのような立方体しか出せなかったのですが……

DSC_5637_s.JPG

現在ではここまで開発が進みました!

DSC_5638_s.JPG

AndroidでOpenGL ESを使ったゲームを長々と公開してきましたが、それも今回紹介するゲームで今のところは最後となります。

mi_yu_game.jpg

今回のゲームは画像では分かりづらく、説明もしづらいのですが、Androidの傾きセンサーを使用した簡易ゲームです。

1  2  3  4  5

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちAndroidカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは3DCGです。

次のカテゴリはその他の活動です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

長野大学公式サイトへ