Android OpenGL ES学習......7

AndroidでOpenGL ESを使ったゲームを長々と公開してきましたが、それも今回紹介するゲームで今のところは最後となります。

mi_yu_game.jpg

今回のゲームは画像では分かりづらく、説明もしづらいのですが、Androidの傾きセンサーを使用した簡易ゲームです。

本当は上下左右への傾きに対応させたかったのですが、センサーの感度の調節がうまくいかなかったため、画面の右半分をタッチした際は左右の傾き、左半分をタッチした際には上下の傾きに対応するように調節しました。

ゲームのルールとしては、落とし穴にネズミを落とすと加点、猫を落とすと減点というものなのですが、なんだか色を変更するのが面倒くさくなり、背景が黒、落とし穴が左にある白い正方形という出来になってしまいました。

ちなみにOpenGLを使用したゲームとしては、今回の傾きゲーム、前回のゲーム、シューティングゲームの順番で制作しています。

このブログ記事について

このページは、ビジュアルコンピューティングが2011年4月12日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Android OpenGL ES学習......6」です。

次のブログ記事は「Android端末でデジタルアーカイブ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

長野大学公式サイトへ