報告の最近のブログ記事

9月3日~9月5日まで開催される第13回日本感性工学会で口頭発表を行います。

学会は三日間行われますが、そのうち9月4日に僕の発表があります。
今はその準備としてパワーポイントを制作している所です。
今回は顧問の田中法博先生は一緒なのですが、長野大学から発表をしに行く人が僕一人だけで、加えて二件も発表しなければならないので、なんとも心細いです。

とはいえせっかくの機会なので、自分なりに楽しんで見識を深めていければ良いなと思います。
長野大学では8月20日にもオープンキャンパスがあります。

我々のサークルも、これまでブログで紹介してきた透過スクリーンや戦闘力を測るアプリのデモンストレーションを行うことで、オープンキャンパスの手伝いをする予定です。

camera3.jpg
そのデモンストレーションの準備として、スマートフォンのカメラで戦闘力を測っている所をデジタル一眼レフカメラで動画撮影している所をさらにデジタル一眼レフカメラで画像撮影した所の画像。

ということで、今日は明日の準備でいろいろと忙しい状態です。
明日はたくさんの方々に参加していただけると嬉しいです。


9月3日~9月5日まで開催される第13回日本感性工学会田中法博ゼミと連名で論文を発表することになりました。

というわけで、ただいま論文の制作中です。
忙しいです。

今はこの分光放射輝度計(光源の明るさや色を測定する計測機器)による計測を行っています。

DSC_6574.JPG
左にあるビデオカメラのようなものが分光放射輝度計

僕は分光放射輝度計を扱ったことが一度しかないので、使い方をサークルのM先輩から教えてもらいながらの作業となりました。

こうした計測作業は忍耐力と根性がなければ、とてもやっていけません。
今日は長いあいだ中腰で計測し続けたことで腰を痛めてしまい、そのことが身にしみてわかりました。

本日Loop38で開催された「モヤモヤを解消する学びVol.4」という勉強会に参加してきました。
開催地は上田市の「ハレの日」という場所です。

IMG_3916.JPG
IMG_3903.JPG
会場の様子

何らかの活動を新しく起こしたいという方々が集まっており、やる気に満ちたエネルギーを感じました。

この勉強会に参加したことで、僕も新しいことに挑戦したいという気持ちが燃え上ってきました。


6月22日の朝日新聞に我々の活動が掲載されました!

先週の火曜日、田中ゼミの面々は朝日新聞の記者の方に取材をしていただきました。
そのため、表立って取り上げられているのは田中法博ゼミナールの活動についてです。
結構大きく取り上げていただいたので、驚きました。

もちろん、取り上げていただいたのは、田中ゼミの活動だけではありません。
今後我々が田中ゼミと共同で立ち上げるベンチャー企業についてもしっかりと掲載されています!
 
ベンチャー企業については一行書かれていました!
1  2  3  4

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち報告カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは写真です。

次のカテゴリは茶番です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

長野大学公式サイトへ