2012年10月アーカイブ

フライトシミュレータの開発2(コックピットの制作)

以前からご紹介している田中ゼミで開発しているフライトシミュレータですが、コックピットの試作が順調に進んでいます。
男のロマンのためには、やっぱり雰囲気がでないといけません。

田中ゼミの「次世代3DCGプロジェクト」ですが、だんだん悪乗りしていっているよう気がするのですが、これは気のせいでしょうか?

まずはスロットル部分のパーツの組み上げの様子です。
組み上げたスチール製のフレームにパーツを慎重に取りつけます。
このパーツが組みあがっていく瞬間の達成感で、テンションが上がっていきます。
DSC_1336.JPG

















次は操縦桿の組み込みです。
ここでもテンションが上がりっぱなしです。
DSC_1344.JPG

















これでシートに操縦桿とスロットルレバーが取り付けられました。
DSC_1349.JPG

















ためしに操縦桿を動かしてみます... もう鳥肌モノです。ロマンです!テンションMAXです!
DSC_1374.JPG


















というところですが、再度冷静になって、ここでは、操作系の配線や組み付けをしています。取り付け位置などが適切かどうか確かめながら慎重に組み上げていきます。
DSC_1369.JPG

















DSC_1375.JPG



















ラダーペダルも取り付けられ、いよいよ完成間近です。YR君は田中先生と最終組み上げのための入念なチェックをしています。
DSC_1389.JPG

















ついに完成です!見よ!この雄姿を!
DSC_1392.JPG































今回の記事が面白いと思った方は以下のボタンをクリックして下さい.

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ



テレビ信州の取材(大学祭の準備)

田中ゼミでは、日頃の研究の成果を大学祭に出展するため現在準備中です。

それで大学祭実行委員会から、その準備をしている様子のテレビ取材を受けて欲しいという依頼が昨夜、急に来ました。
それで早速対応させていただいたのですが、研究室を片付ける暇がなく、散らかり放題なところを取材されてしまいました。

今回はテレビ信州の「ゆうがた Get!」の取材です。

取材に来たのは、お笑いタレントの「こてつのお二人です。こてつの河合さんは、長野大学のOBということですが、我々後輩の活躍はいかがだったでしょうか?

さて、取材の様子ですが、今回は田中ゼミの「次世代3DCGプロジェクト」から、TYさんの「スマートフォンによるお肌の診断システム」、YR君の「フライトシミュレータ」、MTさんの「デジタルアーカイブシステム」です。

いずれも大学祭の企業情報学部のブースで展示する予定のものです。

まずはTYさんの「お肌の診断システム」です。「こてつ」のお二人の肌を計測している様子です。大変テンションの高いお二人です。こちらの方は、大変地味なシステムで申し訳ございません

DSC_1305.JPG


















こちらは大学祭で展示予定の「フライトシミュレータ」の取材をしています。まだ未完成なのですが、YR君の作成した都市のCGは大変好評でした。

DSC_1297.JPG


















こちらは「こてつ」のお二人が、MTさんのデジタルアーカイブシステムを体験していただいている様子です。周囲環境が写りこんだ日本刀をKINECTで操作してもらっています。こちらも大好評でした。
それにしてもテンションの高いお二人です。
楽しんでいただけたでしょうか?
DSC_1288.JPG

















そのとき、TYさんは「こてつ」のお二人のマネージャさんのお肌を、我が「お肌チェッカforスマートフォン」で計測しているではありませんか。既に「こてつ」のお二人の計測は終わってTYさんの出番は終了していたのですが、そのままマネージャさんのお肌さりげなく計測するところは、TYさんさすが」です。
DSC_1294.JPG

















今回取材された様子は、テレビ信州(TSB)の「ゆうがたGet!」で放映されますので、みなさんご覧ください。

放映予定日
2012年10月15日(月) 「ゆうがた Get!」 16:30~17:53

是非ご覧ください。

今回の記事が面白いと思った方は以下のボタンをクリックして下さい.

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ



国際会議での発表3(おまけ)

これまで、ここここで国際会議での発表の様子をお見せしましたが、今回は国際会議に関するオマケの記事です。
研究発表の様子などは、こちらの大学のWebページをご覧ください。

国際会議と言えば、主催国の学会や大学がいろいろおもてなしをしてくれます。
我々は全てのイベントには参加できませんでしたが、いろいろと楽しむことができました。

【ウェルカムレセプション】
最初はウェルカムレセプションです。これは学会の無料の歓迎会みたいなもので、食事やお酒、それからいくつかのイベントが催されました。

音楽の演奏やら手品やら、手芸?のようなものまでいろいろと楽しむことができました。
食事は立食形式で気楽に台湾のいろいろな料理を楽しむことができました。
P9234515.JPG
















ウェルカムレセプションを楽しむTYさんとM先輩
IMG_0909.JPG
















何やら目の前で人形を作ってくれてそれをお土産としていただきました。
会場の大学(Chinese Culture University)の学生たちのようです。
IMG_0922.JPG
















この日は天気が悪かったのですが、それでも学会の会場から夜景を見ながらのウェルカムレセプションを楽しむことができました。
こちらは会場jから見える夜景です。
IMG_0926.JPG



















【ホテル編】
我々の宿泊した圓山大飯店(The Grand Hotel)というホテルですが、内装も印象的でしたが料理もおいしかったです。
毎朝ビュッフェ形式で朝食を食べました。
なぜか日本の味噌汁などもあり、和洋中(台湾?)という感じで料理が選択できます。種類が多すぎるぐらいあるのですが、知らないものに怖くて挑戦できず、結局似たようなメニューになってしまう田中ゼミです。
IMG_0851.JPG



















しかし、食事を食べる場所もきらびやか過ぎて落ち着きません。
貧乏性な田中ゼミのメンバーです。
IMG_0853.JPG

















食事以外でもホテルの中は珍しいものがいっぱいでした。
龍の噴水
P9264658.JPG



















ちょっと意味が良くわかりませんが、白菜の置物がありました。(けっこうたくさんありました)
何故か台湾の人々は白菜が好きなようです。
P9264663.JPG
















【食事編】
最終日は学会が終わったということで、みんなで街中の台湾料理屋に行きました。
ホテルおすすめのお店だったのですが、やはりというか日本人が多かったです。

まずは台湾ビールで乾杯です。ちょっと緊張が解けて、ほっと気が抜けるひと時でした。
P9254632.JPG

















ちょっとニンニクがキツかったですが、ガシガシ食べました。
P9254645.JPG

















TYさんも満面の笑みで食べています。これまでの緊張が解けてホッとしているのではないでしょうか?
P9254641.JPG

















このように国際会議での発表は、大変でしたがいろいろと楽しい思い出も作ることができて大変充実したものとなりました。
でも、英語での発表はやっぱり大変でした。



今回の記事が面白いと思った方は以下のボタンをクリックして下さい.

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ



国際会議での発表2(スマホの肌の診断システムの開発)

台湾に来て二日目で、さっそく学会発表の日となります。
(初日の様子はこちら

まずはAIC2012の会場であるChinese Culture Universityのホールの前で記念撮影です。
M先輩、TYさん、田中先生です。
P9234201.JPG
















いよいよ会場に入って発表準備です。

こちらはAIC2012の垂れ幕です。
P9234272.JPG
















今回はポスター発表なのでポスターの準備です。
TYさんが貼っているポスターを良く見てください。
実はこのポスター、紙ではなくでできています。
ポリエステルでできています。見た目が綺麗なのが良いですね。
P9234208.JPG
















こちらはポスターのセッティングが終了したM先輩です。
それから、後ろはTYさんです。
P9234329.JPG























そして、ポスターセッションが開始されました。

今回は田中ゼミの研究(次世代3DCGプロジェクト)から3件の成果発表となります。

初めての英語での説明です。緊張します。
TYさんは独自開発した肌の診断システム(スマートフォンのアプリ)を実際に使ってデモをしています。
しかし、スマートフォンのデモって地味ですね...
P9234398.JPG
















こちらはTYさんがデモをしている肌の診断システムを実際に動かしている画像です。
スマートフォンで人の写真を撮影して、画像中の好きなところを指でタップすると
そこの部分の肌の診断結果が表示されます。
DSC_1267.JPG

















今回は田中先生も発表です。こちらの発表内容は、人の肌の3DCG再現技術についてです。
P9234506.JPG




















今回の記事が面白いと思った方は以下のボタンをクリックして下さい.

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ



国際会議での発表(スマホの肌の診断システムの開発)

平成24922()-25()Chinese Culture University(台北,台湾)で開催された国際会議 AIC2012においてTYさんが研究成果の発表を行いました.

今回は田中ゼミの「次世代3DCGプロジェクト」に関する研究成果の発表が3件あります。

長野大学のWebページでも紹介していますが,こちらのブログでは田中ゼミの視点から見たご報告をさせていただきたいと思います.これまでいろいろ活躍しているTYさんですが,今回は海外デビューということで何回かに分けてシリーズで国際会議での発表の様子をご紹介したいと思います.


さて,今回は初日の様子です.


まずは羽田空港に向かうモノレールの中でTYさんを激写しました.この時点で既に緊張状態です.初めての英語での発表は,TYさんと言えども不安なのでしょうか.

モノレール.JPG











台湾まで羽田空港から3時間半です.

飛行機の中ではさらに緊張の表情に...

飛行機.JPG











いよいよ台湾到着!そしてホテルに到着!!


ここが田中ゼミのメンバーが宿泊した台湾の圓山大飯店(The Grand Hotel)です.

学会の案内に従って予約をしたのですが,ちょっとセンスがすごい...

hotel.JPG












中も凄い!

hotel-naka.JPG











この日は何でも,中華民国総統馬英九氏が来ていたそうです.けっこう立派なホテルなんですね.


それから早速チェックインです.

初めての海外のホテルでのチェックインなのでドキドキです.でも日本語が通じたのでちょっと安心でした.さすがは台湾です.

それにフロントのお姉さんは大変ニコやかに対応していただけたので,大変印象が良かったです. 


それから,とりあえずホテルの中にAIC2012のレジストレーションルームが用意されていたので,早速レジストレーション(学会の参加登録)をします.

いきなり英語での参加登録はムチャクチャ大変でした.簡単な会話でのやり取りだったのですが,受付の担当者の先生(学生?)の言っていることが所々分からず,ポカーンとしてしまいました.

大変失礼いたしました.m(_ _)m


レジストレーションルームの看板

P9224120.JPG













最後に,この日食べた夕食の様子です.この日は禹先生の台湾での知り合いのGさんに夕食をご馳走になりました.大変ありがとうございました.生まれて初めて食べた小龍包は大変おいしかったです.

P9224129.JPG










つづく


今回の記事が面白いと思った方は以下のボタンをクリックして下さい.

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ



1  2

このアーカイブについて

このページには、2012年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年9月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

長野大学公式サイトへ