8月21日のオープンキャンパス(当日の様子)

昨日に引き続き8月21日(土)のオープンキャンパスのご報告です。

オープンキャンパス当日はゼミの日頃の研究成果を高校生や保護者の皆様に見ていただきました。
当日は多数の方々にご参加いただきましてありがとうございました。


この日は森ゼミとも合同で発表だったのですが、森ゼミの後に田中ゼミが発表を行いました。


【模擬講義:ゼミの研究成果の発表の様子】

タイトル:
「企業に生きる」ための企業情報学部の学び
~企業情報学部で取組んでいる「プロジェクト」の紹介<情報編>



1. オンラインゲーム班


まずはオンラインゲーム班の2年生のT君が現在開発中のオンラインゲームについて説明しています。

実はこのときT君は風邪をひいていて立っているのがやっとの最悪の状態でした。
最初のうちは見ているこっちがハラハラしていましたが、喋っているうちに何故か体力が回復して、みるみるうちにテンションが上がってきました。

最終的には見事な発表をしてくれました。


開発中のオンラインゲームについて説明するT君とIM君です。
目標は独自開発のオンラインゲームを使って、自分たちのビジネスモデルを構築することです。
100825online.JPG

 
 
 
















現在はOpenSIMと呼ばれるシステムを使ってオンラインゲーム中に仮想世界を構築しています。
参加している高校生の皆さんは、長時間の模擬講義にも関わらず熱心に聞いてくれていました。
100825online02.JPG

 
 
 














2. デジタルコスメ班


こちらはデジタルコスメ班のIS君が発表しています。こちらも2年生ですがバリバリ発表しています。
100825cosme02.JPG



100825cosme.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 





























こちらはデジタルコスメ班の研究成果の「人間の顔を3DCG で再現」した結果です。
非常にリアルなCGで会場からも大変評判がよかったです。
100825cosme03.JPG













 
 
 
 




3. 日本刀デジタルアーカイブ

こちらは特別出演の信州大学大学院に進学したOBのM先輩です。日本刀のデジタルアーカイブについて説明してくれました。
100825katana.JPG






















【パネル展示】


こちらは田中ゼミの研究成果を示したパネル展示の様子です。
田中ゼミの研究成果がパネルで示されています。

内容をもう少し分かりやすくして欲しい!、というご要望にお応えして、最近のものはイラストやマンガを使って分かりやすく説明しています。

ご興味のある方は是非とも長野大学のオープンキャンパスにお越しください。
100825panel.JPG




















こちらはパネルを使って田中ゼミの研究内容を説明している様子です。
OBのM先輩が分かりやすく説明してくれています。
100825setumei.JPG




















こちらはおなじみの3Dレーザースキャナでの形状計測のデモです。
高校生の皆様にも体験していただきました。
100825scan02.JPG





















今回の記事が面白いと思った方は以下のボタンをクリックして下さい.

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ 

このブログ記事について

このページは、田中法博ゼミナールが2010年8月25日 20:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月21日のオープンキャンパス(自分たちで開発したソフトウェアの発表)」です。

次のブログ記事は「研究成果が「イノベーションジャパン 2010 」に採択!(大学と産業界のマッチングイベント)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

長野大学公式サイトへ