夏休み縁側ごっこを生中継

前川ゼミの小林です。

7月31日に創造館で 『夏休み縁側ごっこ』 という企画があり、そこでUSTREAMの生中継を宮下くん、前川先生、小林の3名で行ってきました。

DSC_0414.jpg

縁側ごっこの内容は、養蚕と当時の子供たちの生活についてでお話してくださった方は北沢伴康さんと言う方で、上田創造館の前館長さんでいらっしゃいました。

DSC_0178.jpg

お話してくださっている北沢さん

DSC_0176.jpg

蚕の話に需要はあるのかな?と初めは思っていましたがたくさんの方々がお話を聞きに来て下さっていました。

 

DSC_0238.jpg

僕は蚕が苦手で、子供たちが「これあげる!」と蚕を持って走ってきたときには鳥肌ものでした。

 

北沢さんは淡々と話をするわけではなく、展示品を使って詳しく説明してくれたりと飽きないよう工夫して話をしてくださっていて聞いている側としてはとても助かりました。ですがカメラ側としまして動き回る結果となったので少々大変でした。

 

最後に当時の子供たちの様子を再現しようと縁側ごっこに参加していたリュウキ君に展示品を身につけてもらい、記念撮影をしました。嫌がっているかなと思いましたが本人はとてもご満悦の様子でした。

 

今回僕自身動画の撮影と生中継と言うのは初めてでしててんてこ舞いだったので北沢さんの話を聞いている余裕はまるでありませんでしたが撮影はとても楽しく行えました。反省点としましては撮影のアングルなどをもう少し工夫できるようにすることでしょうか。もう何枚か画像を挿入する予定でしたがエラーがでてしまいできなかったことが残念です。