サークルのロゴマーク

今回はだいぶ前に予告した、サークルのロゴマークについて紹介しようと思います。
ソフトはInkscapeを使っています。

こちらが現在のロゴマーク。もうひとつ採用されなかったロゴマークがあります。
CircleLogo2.jpg

こちらが採用されなかったロゴマークです。

採用されなかったロゴマークは、狐の形をしていますが、
これはビジュアルコンピューティング(略称VC)のもう一つの略称、
ビジュコン(こちらのほうが個人的には音の響きがよくて好き)のコンという部分
から、コンといえば狐だろうと安直に考えてデザインしたものです。
こちらが採用されていればこの狐がマスコットキャラクターになっていました。

採用されたロゴマークはぼくが個人的に考えていたキャラクターが
偶然VCに似た形をしていたため、それをモデルに作ったものです
(そのキャラクターはこのサークルのマスコットキャラクターでもあり、また後日紹介します)。
なので、特別このサークルと関係のあるデザインというわけではありません。
そのためデザインとしてはあまりいいものではありませんね。

ロゴマークを決める際にサークルのメンバー(だいたい12人)に相談しようとしたのですが、
その時近くにいたのが4人、そして回答を得られたのが2人。その二人がこの現在使用している
ロゴマークのほうがいいといってくれたので、他の人に聞くのも面倒くさくなりこちらにしました。

なんていうか民主主義に反しています。...選挙って大事ですね。

このブログ記事について

このページは、ビジュアルコンピューティングが2010年7月13日 18:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第8回ダ・ヴィンチキャラブック大賞」です。

次のブログ記事は「らくがき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

長野大学公式サイトへ