東京国立博物館に訪問(デジタルアーカイブに関する共同研究)

田中ゼミでは、国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市)鈴木卓治准教授を研究代表者とする研究プロジェクトで共同研究を行っています。

このプロジェクトに関しては、以前の記事でご紹介させていただいております。


今回は、そのプロジェクト内の「デジタル展示システムの開発」に関する分科会に参加してきました。
参加メンバーは、国立歴史民俗博物館の鈴木卓治先生、東京国立博物館の村田良二先生、
長野大学側は、田中先生、M先輩、H先輩です。

初日の会場は東京国立博物館(東京都台東区)で、JR上野駅から歩いて10分程度の場所にあります。
この辺りは、上野動物園をはじめ国立科学博物館、東京藝術大学等様々な文化的な施設が数多く集まっています。


大変気温が高く暑い日でした。
とりあえず、東京国立博物館の正面玄関前でM先輩とH先輩が写真撮影をしました。
100828genkan.JPG





















こちらは当日の分科会の会場となった「資料館」という建物です。
この会場で、まず田中ゼミのデジタルアーカイブ技術についてのプレゼンテーションを行った後、様々な研究面でのディスカッションが行われました。

100828shiryokan.JPG





















当日の打ち合わせでは、M先輩が田中ゼミのデジタルアーカイブ技術について説明しました。
100829kaigi.JPG



















その後は、東京国立博物館の中を同博物館主任研究員の村田良二先生にご案内いただいて見学させていただきました。
最初に見学させていただいたのは、円山応挙の障壁画が飾られている「応挙館」です。
この建物もこのプロジェクトでデジタルアーカイブしたいと考えています。
100828oukyo.JPG



















100828niwa.JPG























次に所蔵されている展示物を見学しました。博物館は広大な敷地を持っていますが、そのいずれの景色も大変素晴らしかったです。
100828keshiki.JPG





















100828keshiki02.JPG























著名な刀匠によって作刀された日本刀などが多数展示されていました。
100828katana02.JPG





















資料収集のため様々な展示物の写真を撮影するH先輩(撮影可能な展示物のみを撮影)
100828katana.JPG





















こうやって集めた写真データをもとに、それぞれの美術品をどのようにデジタルアーカイブしたら良いか後で検討します。
100828syashin02.JPG





















こちらは撮影した仏像です。
100828butu.JPG





















田中先生の指示のもとH先輩が展示物の写真を撮影しています。
100828syashin.JPG





















H先輩は、資料用の写真をたくさん撮っています。
100828syashin03.JPG





















この日は、東京国立博物館の村田先生、国立歴史民俗博物館の鈴木先生にはいろいろお世話になりました。

明日は、分科会の会場を千葉の国立歴史民俗博物館(歴博)に移します。


M先輩、H先輩のコメント
夕方は、ビアホールで恵比寿ビールをご馳走になりました。大変暑い日だったのでビールが大変おいしかったです。
大変、有意義な一日を過ごさせていただきまして、本当にありがとうございました。



※今回のブログに掲載している写真は博物館の方に、撮影可能な場所や展示物を確認しながら撮影しました。また、撮影したものも博物館側にブログ掲載が可能であることを確認しております。博物館には撮影禁止の場所や展示物が数多くありますので、ご注意ください。


今回の記事が面白いと思った方は以下のボタンをクリックして下さい.

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ 

博物館の外には、いろいろ珍しいものがあります。


こちらは日本で最初?の音楽ホールだそうです。
100828hall.JPG





















こちらは、鉄道マニア必見?の「博物館動物園駅」の跡です。
100828eki.JPG






















こちらは上野公園で鈴木卓治先生と記念写真を撮影したときの様子です。
100828suzuki02.JPG






















今度は田中先生も入って東京国立博物館正面玄関前で記念撮影。
100828kinen.JPG

このブログ記事について

このページは、田中法博ゼミナールが2010年8月28日 22:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「研究成果が「イノベーションジャパン 2010 」に採択!(大学と産業界のマッチングイベント)」です。

次のブログ記事は「国立歴史民俗博物館に訪問(デジタルアーカイブに関する共同研究)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

長野大学公式サイトへ