東京見学「歌舞伎と江戸の歴史文化を学ぶ」

皆さん、こんにちは。前川ゼミナールの方小容です。

 

前川ゼミで面白い取り組みをしています。いろいろな活動の一環として、日本と上田の魅力を海外へ発信としていきます。

 

6月23日にはゼミの学習で東京へ行って来ました。

 

東京「国立劇場」で歌舞伎を鑑賞し、江戸時代の歴史文化にも触れ、いい体験になりました。歌舞伎は「紅葉狩」という演目を見ました。歌舞伎の上演は時代とともに進化し、舞台に字幕が付いて、思ったよりわかりやすかったです。そして、学生割引が付いて1300円という安さ。学生にとっては本当に激しく安いです(笑)。伝統演劇を現代に生かし、未来に伝える担い手は私たち若い世代と思っています。皆さんも、ぜひ伝統文化のファンになってくださいね。

 

 DSC_0024.JPG 

 DSC_0046.JPG

「国立劇場」の前で前川先生とメンバー達写真一枚。ナイス笑顔!(笑)

 

続いて江戸東京博物館にも行きました。開催中の特別展「江戸絵画の奇跡」を見ることができて、江戸時代の繁栄を深く感じました。さすが、Cool Japanです。

 

DSC06175.JPG 

江戸東京博物館の中。

 

東京からいろいろ思いめぐるところがありました。

 

 

このブログ記事について

このページは、前川道博ゼミナールが2013年7月22日 14:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「商品企画」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

  • kiji_img
長野大学公式サイトへ