2011.10/29~30 学びあい講座・港都横浜編 Part,1

こんにちは。前川ゼミの茂木です。
遅くなりましたが、先月参加した日本シルクロード学びあい講座・港都横浜編の体験をお話したいと思います。
朝7時に上田駅集合。紅葉が色づき始める秋の陽気。いい天気に恵まれました。
車内は、参加者のみなさんの気持のよい挨拶で迎えました。
s-DSC00743.jpg

横浜に入ると、バスで横浜道や吉田橋など、現在も残る昔の横浜を目で見て午後の学習会に備えました。
横浜の会場である、北仲BRICKに到着後、横浜近くの畑で採れる野菜など使ったお弁当をいただきました。s-DSC00786.jpg

午後は、東海大学教授の水島先生と長野大学准教授の前川先生による新しい地域学習のすすめの講義を受けました。さまざまな地域社会の映像や写真、昔の歴史を紐解いて現在とのつながりを導き、後世に残すプロジェクトを学ぶことができました。
s-DSC00814.jpg

また、元シルク博物館部長の小泉さんの横浜開港と生糸貿易のお話。
教科書には載っていない横浜と上田をつなぐ道を教えていただけました。

上田歴史研究会の阿部さんは、信州の古文書から解明される上田・横浜の貿易を、まるで推理小説を読んでいるかのようにドキドキわくわくさせてくださいました。

このブログ記事について

このページは、前川道博ゼミナールが2011年11月21日 14:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「卒業論文」です。

次のブログ記事は「日本シルクロード学びあい講座・蚕都上田編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

  • kiji_img
長野大学公式サイトへ