実現なるか!?移動放送局

お久しぶりです。高橋明英と片桐涼輔です。

私たちは「 移動放送局 」というものを構想しています。

USTREAMはパソコンとWebカメラ、マイクがあればどこでも配信できるのが最大のウリです。
ということは、パソコンを持ち運ぶことができれば「 町を歩きながら配信できるのではないだろうか 」ということが考えられます。

カゴにPCを入れ、カメラとPCをiLinkで接続し、音声はマイク端子で入力するという形を取る。
インターネット接続にはモバイルルーターを用いれば何とかなりそうです。

ただし、課題も幾つか見えてきました。

例えば、モニタリングの面です。
USRREAMで配信されているかは別のPCを用いたほうが簡単(というよりも確実)なのですが大学推奨パソコンでは「 重過ぎる 」という問題があります。
それでは、軽いところでiPadを使えばよいではないかという意見もあるでしょうが、iPadはFlashに非対応なため、初期の状態では視聴できないという問題点があります。(アプリを入れれば別ですが……)

こういった問題点を一つづつ潰していけば、蚕都上田プロジェクトの企画の一つである「 移動放送 」を実現できる可能性が高まってきました。

もうすこしで、「 移動放送 」が可能になりそうです。

(昔はカゴで桑の葉を運び、今は機材を運ぶ)