榊祭りの事をもっとたくさんの人へ知ってほしい☆

今年も望月町の祭りである榊祭りの時期がやってきました。

榊祭りは400年前から行われている望月宿を中心に行われている伝統的な祭りです。毎年8月15日は望月宿を中心に神輿がねり歩いたり民謡流しが行われたりととても賑やかになります。私が皆さんに見てほしいのは夕方から行われる「松明」と「大人神輿」です。

松明は山の上で点火した松明を持って中山道を下ります。橋の上までやって来て合図とともに一斉に投げ落とす姿は祭りのポスターになっている他、祭りを紹介する写真にもなっている位有名です。

大人神輿は昼間に行われる子供神輿とは全く違います。子供の神輿はどちらかと言うと神輿どおしをぶつけ合うにも加減をしている感じですが、大人神輿ははっきり言って力加減を知りません。確実に毎回怪我人が出ます。しかし見ている方もたくさんいるので見学する方たちも注意をしなければなりません。 mikosi.jpg  

このブログ記事について

このページは、前川道博ゼミナールが2010年7月26日 16:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『織都』桐生市☆彡のつづき」です。

次のブログ記事は「「ラヂオつくば」訪問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

  • kiji_img
長野大学公式サイトへ