千曲川でのゴミ拾い

2012年4月1日に、上小漁協協同組合(上小漁協)の方たち(≒漁師
の方たち)と一緒に千曲川のゴミ拾いを行いました。上小漁協では、
毎年春と秋の2回、組合の方たちによるゴミ拾いが行われています。

場所は古船橋の付近で、朝8時半から開始したのですが、1時間
ほどで大量のゴミが集まりました。集まったゴミの中には「なぜこん
なものが・・・」と不思議に思うようなものもありました。

ゴミは川の景観を損ねるだけでなく、「やな」や「つけば」などに引っ
かかり(特に生分解されないゴミ)、漁の効率を低下させてしまいます。
今年度のゼミ活動ではこのゴミ問題についても取り組んで行きたいと
思います。


■集められたゴミの一部。空き缶やペットボトルが目立ちました。
小物ゴミたち.JPG

















■車のバンパーやソファーなどの大物ゴミも回収。一体、誰が捨てたのか・・・。
大物ゴミたち.JPG


















今回の記事が面白いと感じた方は、以下のバナーをクリック下さい。
にほんブログ村 環境ブログへ人気ブログランキングへ

このブログ記事について

このページは、高橋大輔ゼミナールが2012年4月10日 12:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カブトムシ育て隊 in 上田 道と川の駅」です。

次のブログ記事は「ただいま拡張中!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • 11年度佐渡島合宿
長野大学公式サイトへ