Ubuntu Linux の OpenGLの速度の問題 その3(FreeBSD vs Linux)

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も田中ゼミをよろしくお願いいたします。

さて新春第一回目の記事となりますが、Linuxを使われている方からご好評をいただいておりますベンチマーク関連の話題をご提供させていただきます。


先日の記事でベンチマークソフトを作成して、LinuxとWindowsの速度差を比較しました。

過去の記事として、こちらこちらも参照してください。

今回は、田中ゼミでメインで使用しているFreeBSDという unix系のOSと Ubuntu LinuxとでOpenGLの処理速度を比較してみようと思います。

【計測環境】
ベンチマークテストをしている様子です。以下の写真はFreeBSDでベンチマークテストをしているときのものです。
120104freebsd.jpg























<<ソフトウェア>>
前回の記事で公開したソフトウェアを使用して検証します。

<<システム環境>>
 OS: 
   FreeBSD 8.2-STABLE 64bit
   Ubuntu Linux 11.10 64bit
 Driver:
   FreeBSD:  nvidia driver 280.13 (2012年1月6日 290.10 で再試験)
    ※ 【2012年1月6日追記:】
      FreeBSD のドライバのバージョンを290.10に上げて再度試験を
      しましたが、FreeBSD側の結果はほとんど変わりませんでした。
   Linux:  nvidia driver 290.10
 CPU:
   Intel Core i7 950   3.06GHz
 メモリ
   24GB
 GPU:
   NVIDIA Quadro 2000
 ※株式会社ゴーガの小山氏よりご提供いただいたものです。詳細はこちらの記事をご覧ください。

<特に設定したこと>
 Linux:
 (1) デスクトップ環境を LXDEに変更(余計な負荷を減らすため)
 (2) 3D Desktop 環境 (Compiz)がOFFになっていることを確認

【計測結果】
以下の実験では球オブジェクトの分割数に対するフレームレート(fps)を計測しています。このときfpsの値が大きい方が処理速度が速いことを意味します。

<< NVIDIA GeForce GTX 580>>
120104geforce580.jpg














<< NVIDIA Quadro 2000 >>>
120104quadro.jpg













【考察】
計測結果から分かったことは、

<<FreeBSDについて>>
 (1) Quadro 2000GeForce GTX 580結果がほとんど同じになったことに
   驚いています。この2つはシェーダユニット数やクロック、バス幅に至るまで
   大きく異なっているので、本来はもっと違った結果が得られるはずです。

   これは恐らくベンチマークプログラムが単純過ぎるため、処理速度が飽和状態に
   なって本来の性能が発揮できていないためだと思われます。

 (2) 分割数が大きくなっていっても処理速度が一定値以下にならない
   これはWindowsでも同様な結果になっているのですが、
   ポリゴン数が多くなっても処理速度が落ちないような処理に
   なっているのでしょうか? この部分の疑問が残ります。

<<Linuxについて>>
 (1) まずLinuxはFreeBSDと比較して処理速度が遅くなっていることが
   わかります。
   これはベンチマークの数字の上だけの問題ではなく、
  「次世代3DCGプロジェクト」で田中ゼミが開発している
   様々なソフトウェアでも体感的に大きな差となって出ています。

 (2) 負荷に応じて処理速度が低下していきます。
  FreeBSDやWindowsと異なり、Linuxでは処理負荷(分割数)の増加に応じて
  処理速度が低下していきます。

 (3) Quadro 2000 と GeForce GTX 580の結果からある程度GPUの
  アーキテクチャの違いのようなものが出ています。
  アーキテクチャ的にはGeForce GTX580の方が高機能なのですが、
  全体的にNVIDIAの高機能版ブランドであるQuadroの方が処理速度が
  高くなっていることが分かります。

  一般によく言われているようにOpenGLを使う場合は、GeForceよりも
  Quadroの方が良いということがデータとして表れています。

<<全体について>>
 田中ゼミではNVIDIAのGPUを使って、CGソフトウェアを開発していますが、現時点では上記のような性能上の問題があるため、Linux ではなく FreeBSDまたはWindowsを使っています。

 この問題に関しては早めに結論を出したいのですが、現時点では先送りになっております。


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このブログ記事について

このページは、田中法博ゼミナールが2012年1月 4日 18:40に書いたブログ記事です。

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