初日 イノベーションジャパン (東京国際フォーラムでの発表)

9月29日から10月1日までイノベーションジャパンに参加してきました。

イノベーションジャパンは大学が持つ研究成果を企業側に示し、実際に産業面で活かしてもらうことを目的としたイベントです。

ここで展示ブースをいただき、三日間にわたり田中ゼミの研究内容を紹介してきました。

田中ゼミの学生は一日毎に交替で説明を行うことにしました。

 

こちらは会場である「東京国際フォーラム」です。非常にお洒落な建物でした。それから余りの広さに感動しました。

今回はここの展示ホールで発表です。

101002kokusai.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場に着くとすぐに展示ブースの準備に取り掛かりました。PCやパネルなどは前日に運送業者に運び込んでもらっていたので力仕事は必要ありませんでしたが、PCのセットアップ、パンフレットの準備などやることはたくさんあります。

101002junbi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手早く配線をしてPCを起動させます。30インチの大型EIZOモニタに、おなじみのFreeBSDの起動画面が見えます。

ざっとシステム全体をチェックした結果、特にPCにトラブルは無いようです。

101002pcsetup.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして田中ゼミで開発している日本刀のデジタルアーカイブシステムを起動して、デモの準備を行います。

101002demojunbi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしている間に業者の方がやってきて、パネル貼りをやってくださいました。

イノベーションジャパンでは、パネルを張り付ける作業は業者がやってくれるそうです。

うーん、至れり尽くせりです。

101002gyosya.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示スペースの準備が終わって全員で記念撮影です。本当は禹先生もいるのですが、この時間には別の用事で六本木に行ってしまっていました。

101002kinen.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、開場まで少しの間に昼食を済ませることにしました。

屋内の広場にあるインフォメーションで昼食を取れる場所を聞くことにしましたが、

田中先生は「この辺りで安く食事のできるところはありませんか?」と質問しましたが、インフォメーションのお姉さんには、「安く」の部分を華麗にスル―され、国際フォーラム内の高級なレストラン街を紹介していただきました。

田中ゼミの懐事情をどうかご理解下さい

   

その中でも何とか安いお店を探して急いで食事をします。

101002shokuji01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

101002shokuji02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【イノベーションジャパンの展示開始】

13:00からイノベーションジャパンが開場となり、田中ゼミのブースにも大勢の人々が訪れました。

こちらは田中ゼミのブースの周辺の様子です。

101002kaijo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものすごく大勢のお客様が訪れて説明が大変でした。田中ゼミでは田中先生、禹先生、M先輩、M(3年)君、N君、K君、信大の産学官連携コーディネータのSさんといったメンバーで挑みましたが、全員で応対しても、まだお待ちになっているお客様が並ばれている状態です。ブログ用の写真を取る暇もありません。

101002setumei.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

101002setumei02.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田中ゼミのブースは常時大勢のお客様でいっぱいでした。

このとき最大限の注意はしていたのですが、度々隣の大学さんのブースにまではみ出してしまい、大変ご迷惑をお掛け致しました。まことに申し訳ございませんでした。

101002setumei03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


しばらくすると、本学事務局広報課のSBさんが休暇(代休)を利用してわざわざ東京まで応援に来てくれました

我々が大勢のお客さんの応対でパニック状態に陥っている中、SBさんはパンフレット等の準備や配布、お客さんの呼び込み等テキパキ対応していただきまして大変助かりました。

101002sb.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【文部科学大臣の来場】

田中ゼミのブースには来ていただけなかったのですが、文部科学大臣の髙木義明氏が視察のため来場されました。田中ゼミのブースの目の前まで来られたので写真を一枚。

次回はぜひ田中ゼミの研究成果もご覧ください。

101002daijin.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

【レセプションパーティ】

夜は田中先生とM先輩がレセプションパーティに参加してきたそうです。

レセプションパーティにはご招待していただいたので、二人とも無料で参加させていただきました。

田中ゼミは無料という言葉に弱いので......って、 冷静に自分たちを見つめていると、あまりにも浅ましく情けなくなったのでこれ以上は書く気がなくなりました。

 

さて、最初の偉い方々の挨拶のところで、文部科学大臣から初めてイノベーションジャパンに参加した大学をご紹介いただき歓迎されました。その挨拶の中で長野大学の名前もあげていただきました

101002party01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


レセプションパーティでワインを片手にキメるM先輩です。

101002party.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初日から、田中ゼミのブースには大勢のお客さんに訪れていただき、この日は大盛況のうちに終えました。

最後は全員立っているのもつらいほどふらふらでしたが、たいへん充実した初日を終えることができて本当に満足です。

当日の参加メンバーは、大勢の方々に、我々の研究成果についてご議論やご助言をいただいた上、大変興味を持っていただいたり、いろいろお褒めのお言葉もいただいたりもしました。

当日参加した全員が、ほんとうに充実感とともに心地よい疲れを感じることができました。

 

今回の記事が面白いと思った方は以下のボタンをクリックして下さい.

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ



このブログ記事について

このページは、田中法博ゼミナールが2010年10月 2日 19:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イノベーションジャパンの準備(発表内容の打ち合わせ)」です。

次のブログ記事は「一年生ゼミの開始(いきなり3次元形状計測をする)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

長野大学公式サイトへ