3次元スキャナの導入(密閉型のレーザー形状計測装置)

田中ゼミでは、また新たに3次元形状計測装置を導入しました。

本年度、これまで開放型の形状計測システムを2セット導入しましたが、それらはこちらこちらの記事をご覧ください。  

今回は小型の物体を精密に計測するために密閉型のシステムを導入しました。

こちらはその形状計測機の外観です。

100908-3dscan.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このシステムでは計測物体を計測機の内部に入れて計測するため外界の影響が少なくなり、計測精度が向上します。

また全自動で全方位から形状を計測できますので、「高精度」かつ「作業の労力が大幅に軽減」して形状計測が可能となります。

100908obj.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、その後の形状合成の処理が少し大変です。

大変高機能なソフトウェアが付属しており、それを使いこなすために少々練習が必要です。

こちらは田中ゼミの学生がマニュアルを見ながら計測した形状を処理(練習)している様子です。

100908renshu.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【このシステムの利用目的】

このシステムは、主に美術品や文化財のデジタルアーカイブに使用することを目的としています。

特に小型の美術品の形状を高精度に計測します。

 

 

今回の記事が面白いと思った方は以下のボタンをクリックして下さい.

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ




このブログ記事について

このページは、田中法博ゼミナールが2010年9月 8日 13:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「(番外編)誕生日を祝う(手作りカレーで誕生会 in 研究室)」です。

次のブログ記事は「9月11日オープンキャンパス開催報告(企業情報学部3DCGプロジェクト)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

長野大学公式サイトへ