森ゼミ、始動!!

みなさん、こんにちは!
今年も森ゼミブログを担当することになりました、3年の海ちゃんです。
今年も、ゼミの様子をこのブログを通して紹介していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします!

さて、新2年生10名を新たに迎え、ついに森ゼミが始まりましたが、
やはり第1回目は今後のゼミの方針から!!

というわけで、
IMG_4081.JPG






















森俊也先生より森ゼミを進めていくに際して、お話を伺いました。


ここで簡単に森ゼミの説明を!

森ゼミは経営・マーケティングのゼミです。
就職活動を想定しながら、私たちの興味関心をもとに活動していきます。
多人数のゼミになっていますが、その中で6~7人のグループを組みます。

前期は関連する文献をグループで通読し理解を深めるとともに、
その文献の課題を考えながら読むことで自分たちなりの論理を作ります。

後期には前期で学んだことをもとに、
実際の企業にグループごと焦点を絞り、企業や顧客、ライバル社について調査します。
そして調査した企業に見られる問題点を探り、解決するためのコンセプトや商品を新たにデザインします。

そうした活動のなかで、仲間と一緒に楽しむ期会(飲み会やスポーツ大会など)も森ゼミでは大切にしています。

IMG_4085.JPG























森先生のお話は、森ゼミの進めるにあたってのお願いなどでした。
私も、聞いたことを忘れないように意識して生活していきたいです!

IMG_0492.JPG























お話の後は休憩をはさみ、自己紹介をしました!
3年生から順番に
自分の名前、ニックネームや呼んでほしい名前、これでは負けない!
と思うところを紹介していきました。


ちなみに、、、
わたしは、なまけることに関しては誰にも負けません(笑)


皆個性的で、終始笑いの絶えない自己紹介となりました。
最初は緊張していた?2年生も少し打ち解けてきたように思います。

IMG_0493.JPG























自己紹介のあとには、ゼミ内の役職決めがありました!
私はご挨拶した通り、昨年に引き続きブログ係に決まりました。
拙いところ、見づらいところ等あるかもしれませんが、今年1年よろしくお願いします!!



このブログ記事について

このページは、森俊也ゼミナールが2013年4月16日 13:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平成24年度森ゼミ・・・終わる!」です。

次のブログ記事は「森ゼミ新ゼミ長誕生!そしてグループディスカッション!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。