about

 

▼森ゼミナールとは?

 森ゼミナール(通称森ゼミ)とは、長野大学 森俊也教授の下、企業情報学部の2・3・4年生の総勢51名が所属する経営ゼミナールです。

 「企業イノベーションプロジェクト」と題し、私たちにとって身近な企業・業界の課題発見・問題解決活動に取り組んでいます。

 

▼森ゼミの一年間

 森ゼミは研究活動だけではなく、年間を通じ様々なイベントを企画・開催しています。

 

<上半期> 

 教科書をもとにイノベーションの論理の組み立てを行います。

<下半期>

 自分たちで組み立てたイノベーションの論理を基礎にして、実際に企業の課題発見・問題解決を行っていきます。

 今後企業が向かうべき新たな方向(コンセプト)を考え、新たなコンセプト、ソリューションの考案をします。

 

4月

 初顔合わせ、グループ決め

 グループワーク

  各グループ教科書の内容をまとめます。

 

5月

 飲み会

  2~4年生が親睦を深めます。卒業生もたまにいらっしゃいます。

 グループワーク

  各グループ担当する章が発表され、発表会に向けてコンテンツの整理をします。

 

6月

 グループワーク(引き続き)

 グループ発表会

  序章・1・2章を2グループずつ担当し、各章ごとコンペ形式で発表します。勝ったグループには・・・?

 

7月

 引き続きグループ発表会

 論理の組み立て

  各グループが組み立てた論理を一つにまとめます。イノベーションの論理の完成!

 モリモリカップ

  バレーボール大会です。真夏の体育館で白熱した戦いが行われます。

 

8月

 BBQ大会

  前期のお疲れ様会を兼ねてBBQ大会をします。森先生は地元の郷土料理を披露して下さいます。

 

夏休み

 各グループがぞれぞれ実在企業に焦点を当て、企業研究を行います。

 企業・業界の現状やこれまでの取組み等から企業が抱える課題を特定し、問題解決の方向性を探ります。

 コンセプトの原案を考案し、上半期につなげます。

 

10月~11月

 グループワーク

  合宿に向けて新たな企業の方向性・商品サービスの考案を行います。時間外活動も増えてきます・・・

 

12月

 森ゼミ集中合宿(一泊二日)

  一日目は飲み会、二日目はグループ発表会です。

  夏休みから作り上げてきた企業の新たな方向性・考案した商品サービスをコンペ形式で発表します。

  優秀賞・準優勝に輝くグループには・・・?

 就活体験報告会

  森ゼミ4年生による報告会です。

 

冬休み

 1月の学部報告大会に向けて、各グループのスライドを1つにまとめます。

 スライドの前半はイノベーションの論理、後半は企業実例といった形にします。

 

1月

 企業情報学部ゼミナール報告大会

  1年間の成果を報告する大舞台です!

 

1月以降

 飲み会

 就職活動に向けての面談練習、自己紹介書の作成

 卒業式

 

最後に一言

 1年間、苦労も多いですが、それ以上にやりがいを感じられることでしょう。

 森ゼミは常にイノベーションし続けますので応援よろしくお願いします!

このアーカイブについて

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。