三四六客員教授による特別講義

三四六教授講義20110602.jpg
「四苦八苦」を用いて講義を進める三四六客員教授

 

6月2日(木曜)の2限(10時30分~12時)に、テレビやラジオのパーソナリティなど、長野県を中心に活躍中の三四六氏(本学客員教授)による特別講義が開催されました。

特別講義は、社会福祉学部2年生の専門科目「社会福祉基礎実習指導」において、「はじめての体験実習にむけて」というテーマで行なわれました。

2年生は、夏期休業期間に実施する自治体・地域実習(地域に根ざした福祉を展開している福祉県内十数カ所の自治体・地域に学生を10名程度ずつ派遣)に向けた学修を進めています。

初めての体験や挑戦に向けた意欲の高め方や、初めての場所・地域に向かうための心構え、初めてお会いする方とのコミュニケーションの取り方などについて、三四六氏の体験談などを交えながらの講義が行なわれました。

聴講した学生の中には「本質を変えるのではなく、物事をどう捉えなおせば幸せに思えるのかを考えてみることが大切だという点に共感を覚えた」「前向きな思考により夢が叶うということを伺い、いつも後ろ向きな発言の自分を変えてみようと思った」など、夏の基礎実習に向けた課題が見えたのではないかと思います。

社会福祉学部長 伊藤英一

 

最近のブログ記事

社会福祉基礎実習(小川村)
長野大学社会福祉学部の2年生は、地域医療…
社会福祉基礎実習(長和町)
長野大学社会福祉学部の2年生は、地域医療…
新入生オリエンテーション合宿
4月5日の入学式が終わると、新入生たちは…
平成24年度 卒業証書・学位記授与式
平成25年3月19日午前11時より上田市…
野村健一郎教授の最終講義
平成25年1月24日木曜午後、本年度で…
長野大学公式サイトへ