いろいろありますサケ稚魚飼育

「サケ稚魚の飼育水槽に氷が張ってます!」
先日、立科小学校の先生からお電話を頂きました。

水槽内は、水を循環させている(つまり水の流れがある)
ので、ちょっとやそっとじゃ凍り付かないはずなのですが、
ここ数日の寒波でついに氷が張ってしまったようです。

どちらかというと水温が上がりすぎることを心配して
いたのですが、むしろ水温が下がりすぎることを気に
する必要があったようです。さすが長野は寒いです。

サケは冷水を好む魚だとはいえ、さすがに水が凍ると
死んでしまいますし、小学校の飼育水槽の水温(3度くらい)と
養魚場での飼育水温(10度くらい)があまりに違うので、
ヒーターを設置することにしました。しばらく様子を見てみたい
と思います。



水槽内を元気に泳ぎ回る稚魚たち。餌もばくばく食べています!
元気に泳ぐ稚魚.jpg






















今回の記事が面白いと感じた方は、以下のバナーをクリック下さい。
にほんブログ村 環境ブログへ人気ブログランキングへ

このブログ記事について

このページは、水環境学ゼミナールが2012年2月 6日 09:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「里川の魚たち6 ドジョウ〜腸で呼吸する変わった魚」です。

次のブログ記事は「春近し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • 11年度佐渡島合宿
長野大学公式サイトへ