リブロホールの照明環境の計測

田中ゼミでは実シーン内の照明環境下で、さまざまな物体の3DCG再現

行っています。

そのためには、さまざまなシーン環境の照明情報を計測しなければならないのですが、

今日は、長野大学のリブロホールの照明環境を計測しました。

100714riburo0.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生のM君は撮影方向に関しての基準(水平方向)を指示しています。

100714riburo.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生のH君は様々な撮影方向の照明情報をデジタルカメラで計測しています。

100714riburo3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようにカメラで計測した画像から様々な情報が分析され、合成されます。

実際には照明光源のエネルギーの空間分布も情報として保持しています。

計測画像から全方位のシーン環境を計測した結果です。

100714estscene.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試しに計測したシーン照明環境下で、うちのゼミでデジタルアーカイブした

日本刀を3DCG再現しました。

日本刀の刀身上に周囲照明からの写りこみなども精密に再現できていることがわかると思います。

riburo_katana.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事が面白いと思った方は以下のボタンをクリックして下さい.

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ 

 

このブログ記事について

このページは、田中法博ゼミナールが2010年7月14日 17:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「犯人はこいつか!?(サーバコンピュータの移設)」です。

次のブログ記事は「明日は情報処理学会で学会発表してきます。(明日は名古屋へ出張)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

長野大学公式サイトへ