「出張草木染め教室in塩田西小学校」

ブログをごらんのみなさん、こんにちわ。夏本番を前に、草木染め実行委員会も絶賛活動中です。
今日は7月2日、9日と二週続けて行った塩田西小学校での訪問授業内容をアップします。
2週にまたいで実施されたこの体験教室は、親子授業参観でもあり、両日とも児童さん・保護者の方・小学校の先生・・大学生あわせて40数名にご参加いただきました。今回のイベントでは、藍でタスキをキハダ・サクラでバンダナを染色。タスキは7月28日に行われる「上田わっしょい」で使っていただけるということで、うれしいかぎりです。

学生が地域の小学校に出向いて訪問授業を行うのは初めての経験で、貴重な機会を塩田西小学校さんには提供していただきました。
実行委員会にとっても、日頃の活動を地域に還元できた良い機会になったと思います。まさしく「長野大学」という感じですね。
この場をお借りして、今回のイベントにご協力いただいたみなさまに感謝を申し上げます。どうもありがとうございました。

048.JPG


このブログ記事について

このページは、草木染めで地域振興と森林管理 at AUN長野大学恵みの森が2012年7月 9日 20:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「夢チャレンジ」認定!!」です。

次のブログ記事は「藍畑を作りました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。