どうも、久しぶりのブログ更新です!!

どうも、ハンドボール部です。今まで更新が途切れてしまいましたが、これからはちょくちょく更新していこうと思います

というわけで現在のハンドボール部は3年生1人、2年生1人、そして1年生2人とマネージャーさん1人、

ほかには、仮メンバーとして3人ほどと時々信大の方、最近結成された上田東高校のハンドボール部のメンバーと練習をしたりなどして活動しています

今は正式な部員が少なくちょっと厳しいですが新入部員獲得とチームの実力向上を目指して頑張っていきたいと思います!!

ハンドボール部は月曜と水曜の7時から10時まで長野大学の体育館で練習していますので、気になる方はぜひ来てみてください

7月12日 夏らしくなりました。

もうすっかり、夏になりましたね。

空には、夏らしい入道雲が出てきて、

毎日のように降る夕立…。

どれも夏を連想させるものです。

 

さて、昨日の練習は久しぶりに部員が全員揃いました。

 

全員と言っても4人しかいいないのですが…。

 

それでも、1時間半

みんなで練習をして汗を流しました。

 

さて、4人しかいない部員。

秋季リーグには出場できるのでしょうか…。

5月18日(水) 小・中学生と合同練習

 

CIMG5789 - コピー.JPG

柳君の今日の反省

7mシュートの練習で見本を見せることができませんでした。

見事にゴールのポストの外の方にボールはいってしましました。

 

さて、柳君の反省は置いといて

ミサト先生の指導のもと練習開始です!!

 

CIMG5782 - コピー.JPGまずは、アップがてらの“線鬼”。

線鬼とは、体育館に張り巡らされている、バスケットボールやバレーボール、ハンドボールのコートのラインの上しか走れない、という鬼ごっこです。

みんな、走るのが速い速い!!そして、小回りが良く効き、なかなかつかまらず・・・

でも、大学生の維持(?)で捕まえて、あとは大人げなく逃げる!!

しかし、前島君は中学生に挟み撃ちにあってたり、とても楽しいアップになりました。

 

アップのあとは、パスをしたり、シュートを打ったりして、おしまい。

あっという間の二時間でした。

体育館にあいさつをして、解散。

CIMG5790 - コピー.JPG

また、水曜日に会いましょう!!

4月某日 ハンドボール部始動

4月から新入部員も加わり、ハンドボール部の活動が指導し始めました。

 

今年度から、毎週水曜日は上田市のスポーツ少年団とも活動も加わり、いつもと違うにぎやかさを持った部活になります。

今年度からは、部活もブログも活発に活動していこうと思うので、よろしくお願いします。

 

今年度前期の活動時間は

月曜日 20:00~22:00

水曜日 19:00~22:00

長野大学の体育館で行っているので、興味がある人は、ぜひ足を運んでみてください。

このチームで、できる最後の公式戦。

白星で飾れるように、頑張っていきたい。

 

初日は、ダブルヘッダー

初戦

 

二試合目

試合中に、相次いで負傷者が・・・。

メンバーギリギリで戦う長野大学には、とても痛手である。

しかし、あきらめはしない。フィールドにいる限り、あきらめない。

僕も、後半になり足がつりかけ、ラスト20分くらいで足がつってしまった。

満足にプレーができない中、必死にボールを追った。

チームはボロボロになりながらも、がんばった。

結果は、

 

大会二日目

 

 

 

 

大会最終日

この日は、2部の順位決定戦

長野大学は2部aグループで全敗。

2部bグループの最下位、

 

勝ちたい。

その一心で、試合に望みましたが、あと一歩及ばず・・・。

これで、長野大学は3部に降格が決定しました。

 

最後まで、戦い続けた先輩とチームメイトに

「おつかれさまでした!!」

の一言を言いたいです。

 

また、4月から始まるハンドボール生活に向けて、今は基礎体力を付けることにします。

 

 

北信越学生ハンドボール秋季リーグ戦

明日9月18日(土)~20日(月) 石川県小松市で北信越学生ハンドボール秋季リーグ戦が

開催されます。 これから出発しま~す。  応援よろしくお願いします。 

8月10日~13日 東日本リーグに参加してきました!!

お久しぶりです♪

8月は忙しくて、なかなかブログをアップできませんでした・・・。

 

と言うわけで、東日本リーグに行ってきました。

開催地は、長野県。

ぼくらの役目は、オフィシャルとモップ。

ぼくらが東日本の地に足を踏み入れるのは、まだまだ先です・・・。

 

それでも、東日本の試合を見て、勉強をしていこうと思います。

どんなオフェンス・ディフェンスをするのか。

どんな足運びをしているのか。

基本的なものを少し学べたと思います。

 

テクニックとかシュートとかは、まだまだ体ができていないので、すごいなぁ~、どまりにしておきます。

ほんとは、かっこいプレートか真似したいんだけどね・・・。

 

さて、勉強が終わったら、今度は体を鍛える番!!

9月の連休に控えているリーグ戦に向けて、練習に取り組んでいこう!!

7月24日(土) 上田ハンドボール強化大会

上田市自然運動公園総合体育館にて、強化大会が行われました。

 

真夏日が続き、体育館までの階段で、汗だくになるほどでした。

体育館の前の前には、プールがあり、気持ちよさそうに、泳いでいる姿がうらやましいほどの暑さでした。

体育館の中は、蒸し風呂みたいに熱いのだろうと思っていたのですが、

風が通って、涼しい方でした。

しかし、アップをすると汗だくになってしまいました。

 

午前中は、千曲高校と試合を20分、2本行いました。

20分のゲームで息が上がり、汗が止まらないほどでした。

結果は、勝ちはしたものの、この日は、人数が足りず、助っ人を含めてのゲームだったので、長野大学で勝ったという気持ちには、なれませんでした。

それに、足が動いていないこと、相手に合わせたゲームを行ってしまったこと、etc・・・課題は残る試合でした。

ここで、1時間のお昼休み。風通しの良い、日陰で昼食です。

午後は、上田高校が参戦。上田高校のアップが終わるまで、千曲高校と試合をすることに。

そのあと、上田高校と試合を

しかし、千曲高校と上田高校の試合が空いてしまい、集中力が欠けてしまい。

うまく、攻めれず守れずでした。

こうして、前期の長大ハンド部の前期の活動は終わり、8月末から秋リーグに向け、練習をしていきます。

6月22日(火) 蒸し暑い!!

最近、梅雨入りしてジメジメ・・・

晴れていても、湿度が高くて練習も大変です!!

着替えが2~3着は欲しい・・・。

明日の部活は、いっぱい持っていくことにしよう。

P1000211.jpg

6月16日(水)しなのクラブと合同練習

道に迷い、1時間半以上かけ、佐久市の総合体育館へ・・・。

そこで、しなのクラブの皆さんと一緒に練習をしました。

しなのクラブの皆さんは、とてもうまくてためになりました。

練習中に、ここはこうした方が良い、ここはこう動けば、うまく攻められるなど、色々なアドバイスをいただきました。

ありがとうございました。

また、機会があれば、練習に参加したいと思います。