森ゼミバーベキュー

kyyuioryoitulpt.jpg

8月6日に森ゼミで毎年恒例のBBQ大会が開催されました。

場所は、丸子総合体育館横のBBQ場です。先生を含めた参加者は計34名。出席率の高さに感動です!

天気も良く、風もあって外でのレジャーにはぴったりの日でした。

 

今回のBBQのメニューは、焼き肉、焼きそば、森先生お手製芋煮(!)、スイカでした。

森先生が直々に作ってくださる本場山形の芋煮を食べられるということで、みんなのBBQへの期待度も例年以上です。

 

-dfjpjopsaujfpo.jpg

▲経験豊富な男性陣。テキパキとコンロの準備をしていました。手際の良さにびっくりです。

 

準備の段階からたくさんのゼミ生が参加し、企画側としては大助かりです。みんなの善意にひとり感極まってしまいました。

火起こしも順調で、炭に火がつかない!なんて事も無く準備は万端です。

 

gffikfyukotuilouil.jpg

▲麦わら帽子が似合っています

 

ygudiuyokuitolt.jpg

▲彼も似合っています

 

準備万端だと思いきやアクシデント発生です!

原因はメインでもある芋煮でした。

 

先生に芋煮に必要な食材をお聞きし、依頼されたものを買ってきたのですが...

 

「ん~なんかちがうねんな~...」

 

と遠い目の先生。

 

「「ですよね~」」

 

と買い出しチーム。

 

間違いの理由は3点ありました。

・×カットこんにゃく→○板こんにゃく手でちぎる

・×ツ○ヤオリジナル合わせみそ→○赤みそ

・×焼き肉用豚バラ肉(厚切り)→○豚バラ肉(薄切り)

 

合っていたのは里芋とネギだけでした・・・。

自らの誤りに気付きながらも、「ま、大丈夫っしょ」と軽率な行動を取ってしまったのがいけませんでした。反省です。

しかも調理の際こんにゃくを下ゆでせず、里芋と同時に水の中に投入。おかげで水は真っ黒に・・・。

途中で味見をしたゼミ生いわく、「しじみ汁の味がする」とのことでした。

 

様々な苦難を乗り越えながら完成した芋煮がこちら↓ P1000657.JPG

 

おいしそうです!!

芋煮とは別物になってしまった気がしてなりませんが、めっちゃおいしそうに仕上がっています。

 

xcasrt b.jpg

先生も満足の出来です。もちろん味は最高でした♪

味付け次第でなんでもカバーできることを森先生が証明してくださいました。

ごちそうさまでした!

 

その他BBQ中のゼミ生の様子をちょこっと紹介します。 

みんな盛り上がっていましたよ~♪

 

hsihfiehsfcusa.jpg

▲いっぱい食べたよ~の顔。傍らには先生お手製の芋煮が。

 

hysrturtur.jpg

▲はいちーず♪留学生も一緒に楽しんでいます♪

 

dfffffs tnhr.jpg

▲こっちもぱしゃり。終盤でちょっと疲れてきてる?

 

ikotyuiryujhy.jpg

▲むこうもぱしゃり。少年のようにはしゃいでいます!

 

dgafgwadt bhetw.jpg

▲みんなでガッツポーズ!焼肉食べて力がみなぎってます!

 

BBQ終了後はみんなで後片付けをし、その後テニスをしたり、ベンチに座ってまったりしたりしました。

片付けはガンコな汚れの洗い物が多く苦労しましたが、先輩方が率先して手伝ってくださり無事終了。本当に感謝感謝でした。

テニスをやっていた面々は、汗だくでコートの中を走り回っていました。焼き肉パワーかな。

 

今回のBBQで夏休み最初の楽しい思い出ができました。

参加できなかった方も、次の合宿で盛り上がりましょうね!

森先生はじめゼミ生のみなさん本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、森俊也ゼミナールが2010年8月12日 19:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モリモリカップ」です。

次のブログ記事は「8月21日のオープンキャンパス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。