目かくしウォーキング&森林浴

2012年6月4日(月)、「自然とレクリエーション」の授業で、目かくしウォーキングと森林浴を楽しみました。人間は普段8割がたを視覚に頼って行動しています。目かくしをして視覚をシャットアウトし、聴覚、嗅覚、触覚などの感覚を使って、普段とは一味違う森の姿を感じ取ってみました。と言うより、目かくしをされると、なぜかテンションが上がり、わいわいがやがや楽しんでしまいました。

その後、ゆっくりと森林浴を楽しんでみました。耳を澄ましてみると、野鳥の鳴き声がよく聴こえましたが、この日は気温は28℃くらいまで上がり暑かったせいか、蚊などの虫がたくさん飛び回っていました。蚊に刺されて落ち着かなかった学生と、それなりにリラックスできた学生に別れました。どうやら森林浴には向かない季節があるようです。

P1040195.jpg P1040205.jpg
これは何?・・・木?                 おおお、そんなに回さないでくれ!
                              ここはどこ、私は誰?

P1040210.jpg P1040209.jpg
寝そべって森林浴を楽しむ?            見上げると、空の青と木々の緑!

このブログ記事について

このページは、高橋一秋ゼミナールが2012年6月 4日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニセアカシアの花を採集」です。

次のブログ記事は「樹木分類学実習①」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。