12月10日、11日に新潟大学で開催された「第15回北信越学生インドアアーチェリー個人選手権大会」に出場してきました。

 

車で上田市から新潟大学に向かったのですが、長野と新潟の県境は雪でした!

無事に会場に到着できるか心配でしたが、無事大会に参加してきました。

 

この大会は4年生にとっては、学生連盟の主催する最後の大会でした。

結果は以下のとおりです。

 

2位 朝倉美希(企業情報学部2年) 得点:557点

5位 樋口幸伸(企業情報学部4年) 得点:536点

15位 横前達也(企業情報学部2年) 得点:476点

17位 横山彰吾(企業情報学部2年) 得点:470点

 

この結果、朝倉くんが2年連続での「全日本室内アーチェリー個人選手権大会」への出場を決めました。

 

朝倉君おめでとうございます!!

北信越地区代表として、全国大会で頑張ってきてください☆

 

今大会は、本当に寒い中での大会でした。

運営をされた北信越学連、新潟大学、敬和学園大学のみなさん、

ありがとうございました。

 

第31回 北信越学生アーチェリー個人選手権大会

9月2日から4日にかけて、石川県金沢市の湖南運動公園アーチェリー場において「第31回北信越学生アーチェリー個人選手権大会」が行われました。

今日はその時の様子を報告したいと思います。

 

試合の結果は以下のとおりです!

<シングルラウンド>

3位 朝倉美希(企業情報学部2年) 得点:1,220点

4位 樋口幸伸(企業情報学部4年) 得点:1,204点

13位 横前達也(企業情報学部2年) 得点:1,048点

14位 横山彰吾(企業情報学部2年) 得点:1,033点

21位 市川拓磨(企業情報学部1年) 得点:929点

 

<決勝ラウンド(トーナメント)>

*シングルランドの結果により行われるトーナメント形式の試合です。

シングルラウンド16位以上の選手が出場できます。

優勝 樋口幸伸

ベスト8 朝倉美希

 

樋口くん優勝おめでとうございます!

 

今回は台風12号がきており、影響が心配されました・・・

しかし、主管校の金沢大学と北陸大学のみなさん、そして大会運営にかかわった方々の努力により無事大会が開催されました。

3日間本当にありがとうございました。

 

大会終了後には、参加した選手のみなさん、大会役員のみなさんと記念写真を撮ることができ、私たちにとって夏の良い思い出になりました。

 

下の写真は、信州大学のみなさんと撮影した写真です。

この写真は、なぜか大会が始まる前(初日)に撮りました

一緒に写っていただいた信州大学のみなさん ありがとうございました!

(写真右側が信州大学さん 左側が長野大学です)

 

P1000439.JPG 

 

 

8月23日、24日に長野県木島平村で行われました「第22回北信越学生フィールドアーチェリー大会」の結果を報告します。

 

優勝 朝倉美希(企業情報学部2年) 得点:297点

第5位 樋口幸伸(企業情報学部4年) 得点:264点

第6位 横山彰吾(企業情報学部2年) 得点:227点

第13位 市川拓磨(企業情報学部1年) 得点:191点

 

優勝した朝倉君おめでとうございます!

市川君大学でのデビュー戦お疲れ様でした。

 

次は9月2日から石川県で「北信越学生アーチェリー個人選手権」があります。

夏休み中なのでしっかりと集中して練習をして大会に臨みたいと思います。

 

主管校の信州大学のみなさん、大会関係者のみなさん2日間ありがとうございました。 

 

下の写真は、大会終了後に撮影したものです。

朝倉くん(写真右から2番目)の後ろには敬和学園大学の選手の方が・・・

一緒に写ってくれてありがとうございました!

P1000351.JPG

第22回北信越学生フィールドアーチェリー選手権

本日8月23日から24日までの日程で、長野県木島平村で「第22回北信越学生フィールドアーチェリー選手権大会」が行われます。

長野大学のほかには、信州大学や新潟敬和学園大学、新潟大学、金沢大学などが参加しています。

23日は小雨が舞うあいにくの天気でしたが、長野大学の1年生にとっては、本大会が大学でのデビュー戦となるので、良い結果が出せるよう頑張ってきたいと思います。

結果は後日アップします!

 

_1000333.JPG

木島平フィールドアーチェリー場に到着してすぐに撮った記念写真です♪

上田市長に北信越学生アーチェリー対抗戦優勝を報告

5月16日に長野大学のある上田市の母袋市長に北信越学生アーチェリー対抗戦の優勝を報告してきました。

 

応援してくださる上田市の皆さんのためにも、良い結果が出せるよう頑張りたいです。

 

archery.JPG

第33回北信越学生アーチェリー対抗戦 団体優勝!!

更新が遅くなってしまいましたが…

4月23日、24日に長野県ふれあいパーク総合グランドで行われた「第33回北信越学生アーチェリー対抗戦」で念願の団体初優勝を果たしました!

これにより6月に静岡県で開催される「第50回全日本学生アーチェリー男子王座決定戦」への出場が決まりました。

全国大会でも上位進出をめざしてがんばってきます!

 

また、今大会では個人戦でも出場メンバー全員が、今月に富山県で開催される「第22回全日本学生アーチェリー西日本大会」への出場権も獲得しました。

個人の成績は以下のとおりです。

これからも長大アーチェリー部の応援をよろしくお願いします。

 

<個人戦結果>

第2位 樋口幸伸(企業情報学部4年) 得点1,217点

第3位 朝倉美希(同学部2年) 得点1,196点

第7位 横山彰吾(同学部2年) 得点1,086点

第8位 横前達也(同学部2年) 得点1,068点

 

第21回 全日本学生アーチェリー西日本大会

 5月29日・30日に山口県で第21回全日本学生アーチェリー西日本大会がありました。

今回の大会は山口県でやったので移動の時間が長くて大変でした。

 でも、大会を行った場所は目の前に海が広がるとても良い所でした。

 

結果としては、風が強くてやりにくく成績は、男子59人中、樋口幸伸 36位、朝倉美希 38位の結果でした。

 

CA3G0028.JPGCA3G0031.JPG

 

第32回 北信越学生アーチェリー対抗戦

4月24日・25日に富山県黒部市で北信越学生アーチェリー対抗戦がありました。

今回の対抗戦は長野大学が初めて男子の団体を組めた大会でした。

 

結果は・・・自分自身は納得のいかない内容でしたが、男子団体で8チーム中2位になりました。

次回の団体が組める大会の時は、1位になろうと思います。

 

個人成績は男子68人中、朝倉美希 第5位、樋口幸伸 第6位の結果でした。

 

下の写真は今年の新入部員の朝倉君の試合中の様子です。

 

askura.jpg

アーチェリー部とは

長野県アーチェーリー協会理事長を務める村上正之氏の指導の下、全国大会上位入賞を目指しています。平成21年度は個人戦に出場し、各々優秀な成績を残しています。

【平成21年度 主な大会成績】
 ○第31回北信越学生アーチェリー対抗戦
    [個人戦]樋口幸伸 男子第2位<西日本大会出場権獲得>
 ○第20回全日本学生アーチェリー西日本大会
    [個人戦]樋口幸伸 男子第46位
 ○第29回北信越学生アーチェリー個人選手権大会
    [個人戦]樋口幸伸 男子優勝、宮尾明日香 女子第3位
 ○第48回全日本学生アーチェリー個人選手権大会・第19回A.J.S.A.F-CUP
    [個人戦]樋口幸伸 男子第25位、宮尾明日香 女子第18位
 ○第29回北信越学生アーチェリー新人戦・第25回北信越学生アーチェリー選抜選手権大会 
    [個人戦]樋口幸伸 男子優勝、宮尾明日香 新人戦女子優勝、斉藤和弘 新人戦男子9位
     ⇒《詳細はこちら