お茶ボラ日記 12月11日

遅くなり、申し訳ありません。

12月11日に行ったお茶ボラの報告です。

 

11日のお茶ボラに初めて、ふっけんメンバー以外の学生さんが、

民間のボランティアとしてお茶ボラの活動に参加してくれました。

 とても嬉しかったです。参加してくれた方に感謝です!

 

民間の方のボランティア募集を以前から行っていたのですが、

実際に今回のように来て頂けるというのは、先ほども言った通りですが、

初めてで、なんだか緊張しました。

 

民間のボランティアとして、私たちの活動に参加して頂けるという方がいらっしゃるのは、

とても有り難いことです。

参加してくれた学生の方やふっけんにとって、とても良い経験になったと思います。

ありがとうございました。

 

記入者 若林

お茶ボラ日記 12月4日

今日のお茶ボラでは、カラオケとお絵かきとお茶コミュニケーションを行いました。
参加者は4名で人数は少なかったけど、あるプロジェクトをこっそりと
進めることができました。
ヒントは、このブログに出てくる「お絵かき」
利用者さんには、スケッチブック好きなものまたは書きたいものを
自由に描いてもらいました。プロジェクトの真相とは・・・
また後ほど出てくるかもしれません。
カラオケでは、「おもいで酒」「津軽海峡冬景色」「大阪しぐれ」などを歌って
下さいました。
響き渡る利用者さんの美声に翻弄されながら
聞きいっていました。
お茶コミュニケーションでは、日常会話をしながら利用者さんの人たちと一緒に楽しくお茶ボラをしました。「今日はいい天気ですね」とか「そのお菓子はおいしいですか」と「カラオケ上手でしたよ・得点も高かったですね」という会話をしました。上手くコミュニケーションをとれたのかと思います。反省として利用者さんの名前がまだ覚えられないのに残念です。覚えるように努力したいと思います。

大学祭

10月22日(土)と10月23日(日)の2日間、大学祭がありました。
社会福祉研究会は、じゃがバタの販売と活動内容展示を行いました。
写真を撮るのを忘れてしまったので、文字でお送りします。
とにかくバッタバッタしました。
準備から片付けまで走り回ってぐるぐる回って調理しての
繰り返しでした。
ホックホックの芋を提供することができました。
ソースは5種類でバター、スイートチリソース、田楽味噌、
てりマヨ、ピザ風でした。
ピザ風はこりました。ミートソースにとろけるチーズを
カッティングしたものをのせました。
活動内容展示は、ふっけんの活動内容を模造紙に書いたものを
展示し、装飾し、ボランティアで使用した的あての体験コーナーを
設けました。ちびっこにぶつけられて痛々しい限りです。
その後、体調を崩す人が急増しました。
よく頑張りました。

お茶ボラ日記 10月16日

皆さん、こんにちは!

だいぶ遅くなってしまいましたが、

10月16日のお茶ボラの報告をします!!

 

2時に施設の方にお邪魔させていただき、

2時45分ぐらいまでカラオケを行いました。

利用者の方は、とても上手で、高得点をバンバン出していました!

CIMG1834.JPG

↑一緒に手拍子をしたり、拍手をしたりして、利用者の方が歌っているところを盛り上げている様子です。

 

その後、利用者の方とお茶とお菓子を食べて、おしゃべりを楽しみました。

利用者の方の歌のうまさにびっくりしましたが、とても楽しかったです。

 

記載者 若林

お茶ボラ日記 じゅーがつここのかへん・ω・♪

午後2時~障害者更生施設上田悠生寮にお邪魔してきました。

まずカラオケたいかいをしました。

主に利用者さんが歌い、こちらは相の手をうったり一緒に歌ったりしました。

因みに最高得点は女道と津軽海峡冬景色で99点でした。

 

 

CIMG1771.JPG

 

 

その後お菓子を食べながらお茶を飲みながら利用者さんとお話をしました。

カラオケの後という事もあり話題が多くあり

いつもより会話ができたと好印象でした。

 

 

CIMG1773.JPG

 

 

 

話した後は会議室で反省会をしました。

反省会の中で、「今回のボランティアでカラオケを導入したので会話しやすかった」

「話題が増え、会話が弾んだ」などの話が出ました

演歌や童謡など覚えつつ、今の曲も利用者さんに覚えて頂いて

一緒に歌って更に盛り上げられたら良いなと思いました。

記載者山崎・馬塲

りんどう祭

DSC05511.JPG10月1日(土)に上田悠生寮でりんどう祭というイベントがありました。
午前中が信州プロレスの観戦でした。

ふっけんは
朝8時から夕方の17時まで準備から片付けまで
ボランティアで参加させていただきました。
利用者さんに付き添って、一緒に観戦したり
発表を見たりしました。

DSC05807.JPG

プロレスラーが「バコン!バコン!」と音を立てながら、
叩きつけられていたり、倒しあったり、ムチを打ったり
していて迫力がありました。


DSC05598.JPGそして、メインイベントの間、マサハルが参戦した時一番の盛り上がりを見せました!

PA0_0000.JPGこの写真のマサハルはあえて技を受けてハンデにしています。
勝ったのはもちろん




















マサハルではありません!(笑)



その後、昼食を挿んで午後は利用者さんの発表で、歌とダンスとなずなの方々の発表でした。

ダンスは、氷川きよしの曲に合わせ、ゆったりとした動きで舞っていました。
そのダンスでとても癒される気がしました!
コーラス部の方々は信濃の国や童謡を一生懸命歌われていました。
茨城先輩もとても楽しそうにしていました!
最後は、なずなの方々の劇があり、
太鼓を使ったミュージカルのような楽しい劇でした!
利用者さんは本当に楽しそうに見たり聞いたりしていました。

今回参加にあたり一年生の後輩たちも参加して
活動をさらに深めることができてよかったですし、
私たちも利用者さんの普段見ることのできない余暇活動の様子が見れて
よかったです。
後輩も動きがよかったので
これからもどんどん活動に参加してもらい
悠生寮の方々といろんなことができるように
育っていければと良いと思います。

記載者 酒井・若林





ビラ配りボランティア

皆さん、お疲れ様です。

 

報告が遅くなりましたが、夏休み中の9月15日(木)にボランティアに行ってきました。

ボランティアの内容は、上小防犯協会連合会の方々、そして刑事の方々と一緒に

八十二銀行の上田東支店、三好支店の2か所に分かれ、振り込め詐欺被害防止のビラ配りを行いました。

なかにはビラを渡すことができなかったりして、なかなか難しかったです。

IMG_1161.JPG

↑ビラ配りをしているときの写真です。

活動時間は一時間程度でしたが、とても良い経験ができました。

また、参加してみたいと思いました。 

 

記載者 若林

 

 

 

報告 上田エンジェルス隊

皆さん、こんにちは。

夏休み、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は8月10日に行った、上田エンジェルス隊の報告をします。

 

夜8時に上田駅前の交番に集まり、

今回、私達と一緒にパトロールを行う方々と挨拶や自己紹介をし合い、説明を聞きました。

IMG_1129.JPG

そのときの様子です↑

 

説明後、二班に分かれて駅を中心にパトロールに行きました。

交番を出発し、駅前のパルコを通り、松尾町の通りを駅方面に下りました。

そして、駅の中を通って温泉口の方に行き、駐輪場やトイレの周辺を見てきました。

IMG_1132.JPG

パトロール中の様子です↑

 

今回、初めてこのようなボランティア活動を行いました。

上田エンジェルス隊のパトロールボランティアは、普段行っているボランティアとは違ったボランティアでした。

このようなボランティアに参加することができて、よかったです。

また、このような機会があったら、参加したいです。

 

記載者 若林

上田エンジェルス隊

8月10日(水)にボランティア活動を行います。

 

夜20時から上田駅で警察官の方と

パトロールボランティアを行います。

名付けて「上田エンジェルス隊」!!

 

その愛称で行われているボランティアです。

変な集団ではありません。

宗教でもありません。

 

8月2日(火)に

上田警察署に行って

説明を聞いてきました。

 

夜に活動を行うことは、なかなか無いので

新鮮な気持ちで頑張りたいと思います。

 

記載者 酒井

 

略してふっけん

社会福祉研究会はみんなに

「ふっけん」という愛称で呼ばれています。

 

現在、定例会を金曜日のお昼休みに行っています。

 

一人ひとりが精力的に活動しています。

 

また、学年関係なく、協力して活動しています。

 

さらに、新入部員が2人も入ってくれてハッピーな私です。

 

今は夏休みに入りましたが、活動がちょこちょこあります。

 

今日はサークルBOXの掃除を行いました。

ピカピカにするのが本当に大変でした。

疲れました。

 

記載者 酒井