森ゼミ本格始動!

新学期が始まり、森ゼミナールも本格始動です。

418日のゼミでは、本年度使用する教科書の進め方の確認(全体)、上半期の計画発表、グループ発表、グループワークを行いました。

 

 

aaa.jpg 

今年の教科書は伊丹敬之著『経営戦略の論理』(日本経済新聞社)です。多くのケーススタディから、イノベーションに成功した企業に共通する考え方・取り組みを抽出し、戦略の中にある論理を説いています。

 

私たちは夏休みまでの間に教科書の内容を整理し、戦略を策定します。

しかし、ただ単に内容をまとめるだけではいけません!

教科書も完全なものではないと捉え、足りない部分を補い、自分たちなりに理解・納得できる論理を構築していきます。(後期は実在企業に戦略を当てはめイノベーションをしていくので、ここがちゃんとしていないと後々自分たちの首を絞めることに…!)

 

 

 

 

さて、いよいよ今年度のグループ発表です。

 

 

 

森ゼミナールはゼミ内をグループ化し、上記の作業(グループワーク)を進めていきます。

6グループあり、78人のメンバーで活動します。

ゼミの時間だけではなく時間外活動も多い森ゼミなので、どんな人と一緒になるかは気になるところです(どきどき)

 

IMG_21861.jpg▲1グループ:リーダーはインフルエンザで不在

 

 

 

 

IMG_21851.jpg▲2グループ:緊張の面持ちです・・・。2年生がリーダーを務めます

 

 

 

 

IMG_21831.jpg▲3グループ:和気あいあいとしています。手前側の先輩達から質問攻めにあってます

 

 

 

 

IMG_21761.jpg▲4グループ:リーダー(写真右端)は体が柔らかい!

 

 

 

 

IMG_21891.jpg▲5グループ:落ち着きのある5グループ。大人な雰囲気が漂っています。

 

 

 

 

IMG_21811.jpg▲6グループ:携帯をいじらない!

 

 

 

森先生+ゼミ生48人でこれから活動をしていきます。

苦労する事もあると思いますが、仲間同士支えあって粘り強く取り組んでいきたいと思います!

このブログ記事について

このページは、森俊也ゼミナールが2011年4月25日 11:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「森ゼミ合宿報告」です。

次のブログ記事は「教科書ワーク序章まとめ(5月9日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。