個人作業中・・・

 

IMG_0911.JPG

ただいまグループのスライドの訂正中です。

私のグループの大きな課題は、カテゴリーイノベーションの事例であげた実在企業において、模倣の阻止ができているのかという点です。

いくらその企業にしかないものを持っていたとしても、他社に簡単に真似をされてしまっては元も子もありません。

そのため、この企業にしかないもの、他社が真似できないような次元のものを見つけなくてはならないのです!

 

うちのグループで取り上げたのは、新しいシステムの居酒屋です。

前回のゼミの時間に、"この居酒屋にしか無いもので、ライバルに真似されにくいもの"についてグループのみんなに調べてもらいました。

しかし、結果的にあがった意見はというと...

 

<他社に真似されにくいもの>

・おやじ(店主)の人柄

・店主の頑張らない姿勢

・お店のアットホームさ

・発想と実行する勇気

・ブログのまめさ

 

 

・・・・・・みんな必死に考えた結果ですよ!

つまり、決定的なものが無いということでした(以前に情報がありませんでした)。うわーん

この居酒屋もカテゴリーイノベーションまで至っていないようです。

 

これからこの居酒屋がどの方向に向かっていくかによって、会社の運命が変わっていくような気がします。

一時のブームで終わってしまうのか、それともどんどん成長を続けていくのか・・・

これからの動きに注目&期待しています!

 

IMG_0908.JPG

▲教科書やノートを広げて頑張っています。眠気に負けるな~

  左:発表時に書いてもらったコメントシート  右上:現在の論理のベースとなっている教科書

 

コメントシートに書かれていた意見の中で、一番多かったのは「字が小さい」でした。

今度から大きくします。 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、森俊也ゼミナールが2010年7月15日 22:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「飲み会」です。

次のブログ記事は「7/18オープンキャンパス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。