3年次の学びの最近のブログ記事

11月2日(土)に2013年度社会福祉学部デーを開催いたしました。

本年度は例年の実習やゼミ等の発表以外にも特別講演会を企画し、実施ました。

午前 9時    AO入試合格者のための「入学前学習プログラム」
  10時15分 清水貞夫先生特別講演会『東日本大震災と災害弱者の今』
  11時    福祉施設バザール
  12時    自治体・地域実習報告(「社会福祉基礎実習」ポスター発表)
  14時    研究実践等発表(口頭発表)

IMG_1090_1.jpg
長野大学社会福祉学部にて教鞭をとられていた清水貞夫先生(宮城教育大学名誉教授)による特別講演会

IMG_1138_1.jpg
自治体地域実習(2年生)のポスター発表は1年生や高校生らが聴講しました。


IMG_1169_1.jpg
それぞれの地域ごとに実習をおこなった学生たちが工夫を凝らした発表を展開しました



IMG_1195_1.jpg
教職員も聴講し、鋭い質問をしても学生たちはしっかりと応答しておりました。


学生たち、それぞれが頑張った一日でした。

社会福祉学部長 伊藤英一


社会福祉演習・実習室長の樋澤です。

伊藤学部 長より先に更新がなされましたが、社会福祉援助技術現場実習報告会当日の様子を追加でUPしたいと思います。

 

  長野大学社会福祉学部の実習報告会は、「学会形式」で行われます。houkoku1.JPG

 

パワーポイントを用いて報告します。houkoku3.JPG

 

質疑応答の場面。するどい質問が出されます。houkoku4.JPG

 

これはまた別のクラス。真剣な発表が続きます。houkoku6.JPG

 

教員も質問します(わたくし)。kyouinsitumon.JPG

 

助言者としてお越し頂いた実習機関の指導者の方からの講評を真剣に聞いています。 houkoku7.JPG

 

今年度は、10月下旬に開催予定の社会福祉学部デーにおいて何名かの学生の実習報告が予定されております。また、4年生の精神保健福祉援助実習、編入3・4年生の相談援助実習の各報告会も年末に控えております。この社会福祉学部ブログで随時報告していきたいと思います。

 

樋澤 吉彦

社会福祉学部ブログをご覧のみなさんこんにちは。社会福祉演習・実習室長の樋澤です。

今後このブログに随時、本学社会福祉学部における実習の話題をUPしていきたいと思います。

3年生は今夏の初の配属実習に向け、日々事前学習を行っています。

4年生は昨年度終了した配属実習の学びの集大成となる実習報告会に向けて、準備を進めています。ちなみに実習報告会は7月24日に実施予定。当日の様子はこのブログにもUPしたいと思います。

本日は挨拶をかねて、初ブログ書き込みをしてみました。

皆さま今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

社会福祉学部 樋澤吉彦

長野大学公式サイトへ