大町市へ  Fishing編

更新が遅れてしまいました・・・。

 

 大町市にある鹿島槍ガーデンという管理釣り場に行ってきました。

 

管理釣り場とは、人が作り上げた池や湖に養殖した魚を放流し管理・運営を行っている釣り場を言います。今はエリアフィッシングという言葉が浸透しています。

 

そのため、ルアーフィッシングを始めたい!!という方には、非常に楽しめる釣りカテゴリーの一つです。

 ルアーフィッシング初心者の方でも、必ず1匹は釣りあげることが出来ます。(確信しています)

 

さて、今回の鹿島槍ガーデン釣行は釣り大好きな魚部員二名で釣り合宿!?を行いました。

 

10月29日(金曜日)・10月30日

天候 二日とも雨 

 早朝5時ごろ・・・上田を出発し 7時ごろに管理釣り場へ到着

魚券(管理釣り場はお金が掛かります)を購入し、釣り開始・・・・・。 

一時間経過・・・・・・。

 

2時間後・・・・・・・・!?

きたー~~。

PA290016 hensyu.jpg

50センチを裕に超えるブラウントラウト(ヨーロッパイワナ)が釣れました・・・。

秋ということもあり、婚姻色がバリバリ出ています。

かなりキレイな魚体ですね・・・。

ブラウントラウトは鹿島槍ガーデンの名物なんです・・・。

 

そのほか名物と言えば・・・。

PA300090 hensyu.jpg

ニジマスのアルビノというオレンジの魚がいます。

ニジマス(虹鱒)なのに虹色ではなくオレンジ!? 確かに不思議ですね。

アルビノは、魚を鮮やかにする色素細胞が弱く、突然変異した個体を掛け合わせて作られた魚です。

 

他の管理釣り場だと、アルビノは数が少ないのですが、鹿島槍ガーデンは数が違う!!

 

写真のアルビノは、釣るのに少しテクニックが要りました。これもまた、50センチオーバーです。

PA300093 hensyu.jpg

二日間を通して,大きい魚に大興奮していました。

ただ、天候に恵まれず、思ったより釣果に悩みました。

管理人さん「どう釣れた!?」

僕「いやぁ~魚の活性もいまいちで、なかなか難しいですね・・・。他のみなさんも釣れていませんし」

管理人さん「急に冷え込んだからねぇ~。北海道が雪っていうニュースがあったけど、こっちでも雪積もったからね・・・。」

僕「そうですか~鹿島槍デビューが残念に終わりそうです(笑)」

 

・・・少し心残りがあった釣行でした。 時間とお金?の余裕があれば、再度挑戦したいと思います。

 

追伸

 釣りをやってみたいという方や、また釣りを再開しようという方など、僕たちとフィッシングライフを送りませんか?

 これからの時期(4月末まで)は、管理釣り場に行くことが多々あると思います。

 

初心者の人も大歓迎です。私たち魚部員がテイネイ二オオシエイタシマス・・・。

 

釣りに関するお問い合わせは    

環境ツーリズム学科3年 五十嵐 翼

t08003ti@nagano.ac.jp  までお願いいたします。

 

 

 

このブログ記事について

このページは、魚部が2010年11月 8日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「文化祭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

長野大学公式サイトへ