~Primo(信州大学)×こだま(長野大学) 合同勉強会~

こんにちは、ノートテイクサークルこだまです(*^O^*)

 

今回こだまブログ初更新します、福祉1年の横田です(´Д`)

よろしくです。

 

さて今回は。

226 長野大学にて行われました、

信州大学音楽サークル・Primoさんとの合同勉強会の様子をご紹介です!!

Primoの片桐さんからいただいたこの勉強会企画、嬉しいことに早速実現しました♪

↓↓↓ 華々しい勉強会の様子はこちらから(*^-^*)↓↓↓

226()

Primo×こだま 合同勉強会開催!!

こだま(7)Primoさん(5) での合同勉強会は、Primoさんの紹介をはさみ、前半は掛川前部長のこだま勉強会が熱く繰り広げられました。     

 

Primo合同1                            

↑             ↑

(写真左 こだまメンバー)  (写真右 Primoの皆さん)

(写真中央 掛川前部長)←よく見ると、隣にふ〇っしーが。ひゃっはー!!!

 

聴覚障害の概要にこだまの存在意義など、

ノートテイク説明会のようなスタイルで行われた勉強会。

 

Primoの皆さんは、一つ一つメモを取るなどとても真剣に勉強会を受けていました。

そういった姿勢、見習わなきゃなと思いました。

こだまだけじゃなくて、普段の中でも。

 

 

続いて。

Primo合同2きましたテイク体験。

 

教室内で曲を流して、Primoの皆さんに、実際に歌詞のテイクをやっていただきました。

ノートテイク説明会でもありましたね。

歌詞のはやさに全然追いつけず凹んだ、苦い苦い思い出がよみがえります。

 

 

歌詞は要約できない分打つのは難しいけど、反面楽しいような。

Primoの皆さんには、難しい!って言いながらも楽しんでいただけて良かったです(*^-^*)

 

 

♪あなたへ/関ジャニ∞

dear

 

歌詞の発音がしっかりしてて、聞き取りやすくて、比較的スローテンポで、

なおかつ知名度があまり高くない、そんなこだま的名曲。

あるもんですね。

 

 

さて、ここでバトンタッチします。

ここからはPrimoさんターンの後半ですよ( *´▽`)/

 

Primoさんは、ルールのあるレクリエーションや皆で楽しめるゲームなどを、お一人お一人企画してきてくれました。

普段のこだまの活動では、なかなか体験できないことです。その分新鮮さがあって、

一つ一つのゲームに楽しんで取り組めました。

 

その中からご紹介。

Primo合同3ナイスショットすぎます。

 

ある偉人に化けたs枝先輩。誰に化けたかお分かりでしょうか?

 

はい。

正解は「聖徳太子」です。

 

新聞紙を使ったレクリエーション。

3つのグループに分かれ、他2つのグループには内緒で、口話を一切使わず

1グループ1人ずつ、ある“歴史上の偉人”を表現します。

2つのグループに、誰を表現したか分かってもらえたらポイント獲得。

 

「聖徳太子=教科書のあの肖像画」のイメージが頭に浮かんだ人。多いと思います。

そのイメージそのままに変身したs枝先輩です。

変身した瞬間周囲に「あっ」みたいな空気が流れました。これはアレしかねぇ、と。

姿から雰囲気から仕草から、何もかも完璧な。ハマリ役っすね(´Д`)

もちろんポイント獲得です。

 

 

そして最後を飾ったのは…

Primo合同4ドレミパイプでの演奏!!!

 

写真は、Primoの皆さんの生演奏の様子。

目の前で見る生演奏の迫力ハンパじゃなかった。

まさしく鳥肌ものでした(((((@_@)))))

ドレミパイプ演奏は、こだまのメンバーも体験させてもらいました。

 

パイプは一本一本軽いんですけど、打ち付けるとかなり音が響く。太鼓みたいな。

長さが違う一本一本を代えながら演奏することで、

いろいろな音階の音が出る。初めて知りました。

 

Primoの皆さんの演奏を聴かせてもらう機会は、これまでもあったんですが、

実際に皆さんとお話したり、交流したりって機会は少なかった。

だから今回、合同勉強会って形で交流できたことや、お互いの活動について知れたことを、本当に嬉しく思いました。

 

いろんなお話聞けちゃったし(≧▽≦)b

いろんな。

 

また機会があれば、ぜひぜひご一緒したいですね!!!

Primoの皆さん、本当にありがとうございました☆

このブログ記事について

このページは、kodamaが2014年3月29日 22:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブログ復活!」です。

次のブログ記事は「~2013年度こだま送別会~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。